mScase

☆☆☆

らーめん信玄 花川本店

2020年07月10日 10時18分10秒 | ラーメン
小樽に行ってきました
用事があり都通に行ったんですが歩く人はまばら
お昼をすっかり過ぎた時間ですが有名なあんかけ焼きそばのお店は
さすがに行列は無いものの、外からのぞける店内はそれでも半分は席が埋まってました。

こんなチャンスも無いかと親分としばし店前で迷ったけど
なんかそういう気分でもないね、と甘味処へ。



お店は営業してたんですが喫茶部はお休み
7月12日の明日まで休業のようです。
残念~だけど仕方がないね、クリームぜんざいは次の楽しみです



次に向かったのはかま栄
おいしいかまぼこを買って晩酌のあてにしよう!

駐車場に車をとめて、いざお店へ!と入る前に、外からでもわかる混雑
さすがに行列は間隔を空けてすっきりとしてたけど、
その列はいったいどこまで伸びてるのってくらい長い

大繁盛なのはけっこうなことだけど、並ぶ気分じゃないんだよな
他の支店に行こうか、それとも別のかまぼこ屋さんに行ってみようかと親分と話しながら
車に戻り駐車場の出口へ

ここで事件――――――――――

かま栄専用駐車場なんだけど管理してるのは別の駐車場の会社
駐車券を入れると、何も買い物してないのに200円の表示!ちょっと待ってよ!何も買い物してないよ、
それどころか5分もその場にいないんだよ

え、待て待てそれを払う必要は無いよ、かま栄で買い物どころかお店に一歩も入ってないんだよ
沸点の低いわたしは親分が普通に払う雰囲気にビックリ
「えー待って駐車券にハンコみたいのを押してもらったら無料になるから、」と車を降りようとすると、
後続車がもう、払うしかない

親分は「駐車場を利用したことに変わりは無いから払うのが普通」とか、言うけど
まぁまぁそれが世の中の筋ってものなんだろうけど、そりゃないよ――――――――――!
じゃぁ何かい、その駐車料金が千円だったらどうしてくれちゃうわけ?払うの?
それは無いよー
まずはいったんかま栄を出て、お店の前に路駐をして、返金してもらおう!と提案するも
そういうのを面倒に思う親分は聞く耳を持たず。

いやもうこれは無いよ、なんかもう帰りはかまぼこに憎しみすら覚えてしまった。たかが200円、されど200円
上の写真1枚撮影料200円、もう全然納得のいかないかま栄でした。
でもかまぼこは好きなのでまた行くと思います。勝手ですんません

せっかくなのだから、ソフトクリームとかお団子とか、なんてあれこれ浮かんだけど
なんかそういう気分でも無くなってここは一つラーメンでも食べて帰ろうと、
行ってきました信玄本店



場所は、石狩市花川南1条1丁目5

ここもまた少し複雑な気分を覚える感じでした
ちなみに本店は過去に数回行ったことがあり店内の様子も
毎度ああ~こんな感じのお店だったねなんて思い出せる程度にはわかる

不快な思いは過去に一度も無いんだけど、今回はちょっと別な気分に。

お店に入るとタイミングが良かったのか満席だけど待ちが無く
名前を書いて呼ばれるのは次。
あちこち空きそうだな~とふわっと眺めて、
あの席だけはいやだな、と思った矢先に案内された席がまさにそこ



向かいのお客さんが帰ったところでパチリ
(向こうのカウンター席が空いてるけど待ってるお客さんですぐに埋まりました)
コロナ禍で赤の他人と向かい合ってラーメンを食べるのはなんかいやだった
きっとお向かいさんもそう思ってる。

そしてまた普通にお喋りをするご夫婦だったので
(内容はおいしいね、とかほのぼのしたものてか問題はそうじゃなく)
ちょっと複雑な気分だった。

そのお客さんがどうこうでは無く、お店の管理の話ですが
お客さんとして出来る注意があるのでせっかくだから書いておく

名前と人数の記入用紙があるんですが、待つ時に記入する際に
同じ並びにカウンター席、小上がり席と〇をして選べます。
もう他のお客さんと1mは間隔を空けたい!なんて方は迷わず小上がり(テーブル席も含む)を選びましょう
別にそこまでじゃない、混んでるお店だからカウンター席でOKです、なんて方は無記入でも大丈夫みたい
(空いてたら自動的に小上がり(またはテーブル席)になる可能性も)自分たちはこの意味を含むカウンター席

そして問題は対面式のカウンター席
自分はこれが嫌だったので失敗したなと思ったのが
名前を書く時、横に「対面カウンター以外でお願いします」と一言書くべきだった
店員さんは案内する時に「中央のカウンター席にお願いします」だったか、中央カウンターと言ってました

これからもっともっと混み合うラーメン屋さんと思うので、
良ければ参考にしてください。
そんな敏感野郎がラーメン屋さんに行くんじゃねーよとか、思う人もいるかもしれないけど
少数派でも参考になったら良いです。
わたしはお向かいさんが普通に鼻をかんだ時点でもういやになっちゃったよ
自分で出来ることはしっかりと気を付けていかないとね。



そんな中食べた信州コク味噌
ラーメンはおいしいのに――――――――――



親分は腹ペコだったようで餃子も注文です。
2個ほどもらって食べたけど信玄の餃子久しぶり、
味は特別何も感じないけどおいしかったです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺場 田所商店 | トップ | モッツァレラチーズスティック »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。