mScase

☆☆☆

手まり寿司

2015年01月29日 10時43分44秒 | 家ご飯
やえさんからの頂き物シリーズです☆



京洛 辻が花
「花点心 お吸物最中」なるものを頂きました。これがもうぶっ飛ぶほどにおいしい!
頂物でこう書くと失礼かとよぎりますがHPを見るとお高級なお吸い物でござんす、心して頂きます

がしかし、実はそのことに気付いたのは最初の1つ目を口に入れた瞬間でござんした。
ある日酔っ払ったわたしは引き出しを開けて
なんか甘いもの無かったかなーと物色してると「最中」の文字を見つけて、

『河豚と茄子・・・・?やえさん、また変わり物を~~♪』と、袋を開けてパクっと一口・・・・

(*゜パ)ハッ !

お吸い物――――――――(o>□<)o

それも超お高級!餡子の姿を探したわたしのあほたれが!
酔いも冷めて袋に戻しラップをかけてとりあえず冷蔵庫へ。
次の日に有難く頂きました、記事にしますがこれがまた、めちゃめちゃおいしい!!!!

どうしよう、と考えてあとの1つは手まり寿司と食べることに決めた。



乾燥しちゃってバリバリになったおぼろ昆布も一緒に。ほたてとおぼろ昆布の相性は抜群
昆布の他には刺身パックについてた大葉と、真鯛に1個だけ海草入りも作ったんですがこれもおいしい!
手前の光物はぶりでその隣の白身はあぶらかれいです

そして肝心のお吸い物☆



美しい~
最中の部分が餅のように粘ります、箸で持ち上げるとトロンとなって、それがまたおいしい
もしかしてこれが海老芋



お吸い物ですが白みそがしっかりきいてます
おいしい~~こんな味覚えてしまったら大変なことだ、だがしかしおいしい

こういったお吸い物を頂いたのは今回が初めて、(なんだかやけにかしこまる)
「京洛 辻が花」のHPからお取り寄せを考えましたが北海道だと送料で1,200円弱
それならと大丸松坂屋オンライン!・・・・札幌の商品もある、と言うことは
大丸札幌でも扱ってるかもしれない。今度見てきます☆
それにしても、最中仕立てのお吸い物はギフトの定番のようです。
なんだか目ばかりが肥えそうですそして全部おいしそう、別のお店のも飲んでみようかな

またまたレベルアップです、やえさんありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和パスタto黒七味 | トップ | どんぐり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。