ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

インスタントかいな~

2011-03-09 09:59:26 | これってグルメ
 うまいね~これでインスタントかい~TVのコマーシャル、味噌汁のだったか?

 インスタント(instant)は、即席、即座、すぐ近くに立つ、の意で、将にその通りである。殆んどがお湯を注ぐとハイ!出来上がりである。温めるのもある。
 「三分間待つのだぞ!」こんなTVのコマーシャルがあったのだ!

 インスタント食品は長持ちするし、お手軽そのものである。「レトルト食品」も、これまたやや高価になるが美味い。私は「酢豚」が好きである・・・

 カップヌードル、チキンラーメン、マルちゃんのたぬきそば、日清の焼きそばなどなど・・・それぞれの独特の味が食欲をソソル、美味いね~である。これは癖になる。癖になりそう~

 コンビニの食品も馬鹿には出来ない。専門のスタッフが日夜研究、努力を重ね商品化に至ったものでナカナカの味である。こんな味は素人には無理だろう。人間様にとって、インスタントである。

 どの家庭にも震災用の非常袋の一つや二つは有るだろうが、中身が整備されていない事が多い。保存食「鳥めし缶詰」が懐かしい。味も良し、つい食べ過ぎてしまう。そして「カンパン」最近のは「氷砂糖」も入っている。

「鳥めし」は、職場で年一回の非常食の入れ替えがあり、古いのを貰って自宅で食するのが習慣であった。

 普段は見向きもしないが、これを奪い合う事態が何時来るかも・・・・その時はその時だと嘯(うそぶ)いているが、いざとなると真っ先に他人を押しのけて・・・・・である。

 「災害は忘れた頃にやってくる」・・・忘れないうちにも、忘れっ放しの時にも来たり来なかったりで「インスタント」である。
  アー ユー アンダースタンド(Did you understand)?ガソリンスタンド!


最新の画像もっと見る