マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

干し・乾燥・ドライ

2008年01月16日 00時04分49秒 | 美味しい!
寒い日が続いていますがどうぞ体調を崩さないようになさってください。

ところで最近私のPCの調子が悪くて困ります。
PCが突然フリーズを起こし手の施しようがなく時間をかけて
作成したデーターが保存できず消えました。

花が少ない今頃はドライフラワーの出番です。
暮れに戴いたアジサイと右は名前は分かりません。
画像はクリックで拡大されます画像はクリックで拡大されます
我が家に咲いていた千日紅のドライフラワー
生花と見た目は変わりません。
千日紅のドライフラワー

干し芋と干し柿 画像はクリックで拡大されます週末に食材を地方まで出かけて購入する友人に頼んでおいた干し芋です。
群馬県の道の駅で農家の手作りだそうです。
薄い硬い乾燥芋が嫌いだった私はこの半生の干し芋を食べてからは変わりました。
分厚くてソフトでしっとりと甘くとても美味しいのです。
マロンも味をしめて一人でこっそりと食べることができません。
市田柿 画像はクリックで拡大されます冬になると我が家では干し柿は欠かしたことが
ありません。
近所の八百屋さんで纏め買いをしておきます。
お菓子よりは体によさそうですからね。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーーい、がんばっていますよ。 (fujimino)
2008-01-16 09:54:18

最近僕もそうですが、やたらあちこちで耳にするトラブル、僕のPCも新しいほうがトラブルが多いんです。
こまったものですね。

半生の干し芋は、僕も大好きです。
固いとどうも駄目なんです。

干し柿も最近はてんぷらなどにしたりして食べたりしています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-01-16 09:58:16
突然のフリーズは困られますね。
メーカーのサポートを受けられたら如何ですか。
再セットアップされても良いですし。念のためデータはコピーして避難された方が良いですね。
千日紅、綺麗に色が残ってます。お上手ですね。
うふふふふ。マロンちゃんに隠れては--。我が家でもビータは、私が食べていたら、僅かでも貰ってますよ。干し柿も美味しいですね。大好きです。
干し芋も好きです。柔らかめのを選んでいます。
返信する
PC困りましたね。 (hotaru)
2008-01-16 17:18:59
大事なデーターが簡単に消えてしまうとは。

データーはまめに取っておくようにとはいわれて
いますが、なんとなく大丈夫だろうという気持で
そのままでした。
早速移さなくては~~と思っています。

ドライフラワーとても綺麗に出来ましたね。
千日紅はそのままの色が鮮やかに残っていますが
乾燥剤を使われたのでしょうか?

暮に友人が群馬の干し芋を送ってくれたのを一度
賞味し冷蔵庫の中に入れたまま忘れていました。
お陰様で思い出せてヨカッタ!有難うございます。




返信する
fujiminoさま (cocoa)
2008-01-16 22:08:53
お元気でよかったです。
若い者はだめだな~と先輩のPCが言っているようです。
半生の干し芋に今はまっています。
干し柿のてんぷらですか?今度試してみます。
返信する
kazuyoo60さま (cocoa)
2008-01-16 22:23:03
データーを保存する前に一寸寄り道してフリーズにあってしまいました。豆に保存しないといけないですね。Excelのデーターでやり直しに四苦八苦です。

千日紅は北側の日陰の軒下に吊るしました。
ピータちゃんもそうですか?
ワンコのおねだりには弱いですね。
マロンも柔らかい方が好きなのですよ。
返信する
hotaruさま (cocoa)
2008-01-16 22:28:37
作成し終わって保存する前に一寸他をのぞいてみたらおかしくなりました。
作業の途中でも保存するように心がけます。
千日紅は北側の軒下に吊るしました。
夏より秋の方が日差しが弱くなり日焼けしないようです。半生ですからお早めにお召し上がりください!
返信する
これは困った (ごん魔女)
2008-01-18 05:54:46
PCのトラブルはいやですね。私もヴィスタに変えてから不満がたくさんありますがやっと最近は癖をこちらが支配できるようになった気がします。

ドライフラワーは結構楽しませてくれますね。特にアジサイは何とも言えない色合いを出しますから見ていて飽きないです。

干し芋は焼かなくてもそのまま柔らかく食べれる物が一番ですね。あれは干す前にむしているそうですね。
私は冷凍庫に保存して時々出しては一人で食べています。干し柿も大好き、でも高いですよね。美味しそうな写真に思わず手が出そうです。
返信する
干し芋 (横浜のおーちゃん)
2008-01-18 09:02:43
戦後まもなく一人で静岡の伯父の家に滞在したときに、初めて食べた干し芋が美味しかったです。
京都ではいもするめと呼んでいました。火鉢で焼いて食べるのが好きでした。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-01-20 15:16:11
最近PCの調子が悪いのでPC雑誌を読んでより使い易いように調整しています。
冷凍保存でしたらいつでも食べられますね。
干し柿は高いですが和菓子よりは体に良いとうちののん兵衛さんも大好物で毎日戴いています。
カロリーが高そうでお腹もちが良いですね。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2008-01-20 15:18:39
今でも美味しいのですから何も無い戦後の頃は
さぞかし美味しいかったでしょうね。
薄い乾燥芋は焼いて食べるので芋するめと呼ぶのはわかりますね。
返信する