マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

縦長のハタザオキキョウとドクダミの横長画像

2023年05月23日 22時35分56秒 | マロンの庭

寒暖の差が激しい日々が続いています。
衣替えは足踏み状態です。今年の夏も思いやられますね。

昆虫達も余り目にして
いないような気がします。
気が付けば植物たちも成長が早く
仲間もどんどん増やしています。

道路際のフェンスに
ドクダミの花が沢山咲いています。
これだけ蔓延ってしまっては、
これも綺麗だわ!

驚いたことにドクダミの隣に
幅4mの車も通る道路際にですよ!
ホタルブクロも分布を増やしています。
マロンの庭に咲いていた
同種のホタルブクロは消えてしまいました。


多肉植物たちも花盛り 

ハタザオキキョウも1m位の丈です


雑草もあっという間に大きく伸びて分布を広げています。
皆同じ植物ですけど 草取りは朝夕ですね。



庭の雑草・アマリリス・千鳥草

2023年05月09日 22時46分30秒 | 陶芸と花

毎年マロンの庭に咲く雑草と言っては可哀そうですね。
丈夫で可愛い花達です。
雑草とは思えない様にフォトアプリのコラージュでおしゃれに!


4月末頃だったと思います。この頃は蕾ばかりが4つでした。
家の玄関前に並べた鉢花の傍に アマリリスの鉢が置いてありました。
家の者に訊いても知らず? どなた様でしょうか❓
今は目立つように門の外に置いてあり花を付けております。
優しいオレンジ色の花の大輪の花が2輪と蕾も2輪 4輪揃い咲くと華やかでしょうね。
しかしどなた様でしょうか? 気になります。

そして昨日、夕方にホームセンターへ家庭用品を買いに出かけました。
入り口を入ると草丈10㎝位の小さなウチョウランを見つけました。
残りの二鉢を飛びつく様に買いました。
以前、ピンク色のウチョウランは大きな鉢に沢山育てたことがありましたが
私が引き継いて数年で絶えさせてしまいました。
草丈は10cm弱 鉢は親指が入るくらいの小さな鉢ですので深皿に並べました。  

小さな紙袋に入れて頂きましたがその内の一本が少し斜めに倒れ
華奢な細い茎が少し傷んでしまいました。
自宅に戻り応急処置で竹串を添えました。
植え替え、水やり、置き場所等 結構気難しそうです。
といっても花色が紫系で とても気に入っております。



 


オガダマの開花と香り

2023年05月06日 20時42分04秒 | マロンの庭

70年ぶりのチャールズ英国王戴冠式を観ながらの投稿です

真夏のような日差しの中で庭の手入れをしていました。
知人のMさんから明日来客があるそうでお茶花の様なお花を探しにみえました。
三寸アヤメもシャクヤクもほとんど盛りが過ぎて蕾が少しだけとアナベルの蕾を
切り花にして差し上げました。





三寸アヤメの傍に キスゲの花が咲いていました。
この場所は芝刈り機で綺麗に刈られていて最近見かけておりませんでした
〇〇キスゲ?  ジャーマンアイリスも満開を過ぎています。

シャクヤクも年々増えて一気に咲いて花期が短いです。



そうだ!塀際にあるオガタマ樹に花が咲いているかと 見に行くと咲いていましたよ。
オガタマの花はシッカリとした花びらで良い香りです。 
オガタマを植えた義母にも・・・仏壇に供えました。


昨年garnetさんに頂いたオルレアの種を蒔いたものです。バラとよく合います。


下のピンク色の薔薇もだいぶ前に頂いたものです。
仰る通り丈夫で沢山花を付けてくれます。
オールドブラシュ・チャイナローズです。
 
黄色の花のクラハムトーマスも地植えしましたので元気で立派な花を付けてくれています。花びらの重なり具合が大好きです。
**********************

鉢植えの薔薇の育ちが悪く3鉢程消えました。
残りの  2種類は地植えましたら元気になりました。\(^o^)/
                      
今、バラを植えた辺りは新旧の植物たちが元気に蔓延り 土が見えなくなりました。
東側の狭い庭は洋花が多くなりガーデン化してきて気に入っています。
歳を重ねてくると可愛い💛物に癒されています。