マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

令和4年も終わりですね

2022年12月31日 20時34分19秒 | 画像編集

暫くぶりの更新です 
今年の12月は例年より忙しくあっという間でした。
ガレージの下の水道管の漏れが分かり掘り起こしたりして
業者さんの出入りが続いていました。

イブ24日は母曰く私の実の誕生日なのですが
成人して謄本を取り寄せると14日でした。
昔は毛筆で名前や数字が間違えていた事があったようですね。
私は14日の誕生日が身についていましたが
そんなこと覚えていた娘が丸の内のイルミネーションをも
観に誘ってくれました。
昼間から出かけてランチは丸ビルの中の四川料理店で娘の奢り、
ケガしない様に気遣ってくれありがたいですが年寄り扱いがね・・・

 

丸の内のイルミネーション
コラージュGoogleフォトユーティリティを使いました。
忙しいスライドショーです。 クリックで拡大されます。


庭もすっかり冬景色です。
夏場は涼し気なフウチソウが侘しく見えます。


ヒメシュウメイギクの綿毛


一年が過ぎるのが早く感じるこの頃です。
お陰様でまあまあ健康で過ごせました。
良いお年をお迎えください。


ポインセチアとソヨゴの剪定跡

2022年12月03日 22時39分34秒 | うれしい!

12月に入るとすぐいつもの花屋さんからポインセチアが二鉢も届きました。
実家の85歳になる長兄から今年の12月で喜寿になる末っ子の私にですよ。
すぐにお礼のLINEにポインセチアの画像添付し送信しましたら
今月いっぱい存分に愛でて下さいと返信。
いつまでも元気でいてくださいありがとうです。

庭のイソギクがあちこちで増えていますが 傍に背の低いハタザオキキョウが
咲いています。狂い咲きですね。 まさかポインセチアと同じ時期とは・・・

ソヨゴの小さな実を探していましたら枝を下した剪定跡がドーナツの様です。
幾つかの切り口すべてがこの形です。今年初めて気が付きました。

そろそろ植木屋さんが入る時期です。