マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

 咲き揃ったあじさい達

2023年06月26日 21時32分48秒 | 植物

雨が少ない 蒸し暑い日が続く 今年の梅雨
6月16日撮影:
サークルのお仲間から戴いた 花の小さな大きな房のアジサイ
名前は分かりません。その内の一房を頂きました。色合いも素敵です。

マロンの庭の北側の塀沿いに咲くアナベル
開花が早く5月ぐらいから次々咲き続け今も花は真っ盛りです。
黄緑色の蕾が咲き始め大輪になると真っ白に変わる
大好きなあじさいです。切り花にしてどんな花とも合い、
花期が長く差上げても喜ばれます。


大きくなり過ぎで毎年強剪定をしております。
柏葉アジサイ このアジサイは別格ですね。


今年一番最後に開花した墨田の花火
昨年の剪定がわるかったのでしょうか?

名前知らずのあじさい


一番華やな花のアジサイです。


私はアジサイが大好きですが 
今はこの世にはもういない先代達は
アジサイは一本も植えておりませんでした。
確かに大きくなり過ぎて剪定が大変ですが
アジサイは購入した物はなく皆、戴き物ばかりです。


梅雨らしくない梅雨 

2023年06月18日 22時56分54秒 | 植物

梅雨とは思えない異常気象です。
真夏日が照り付け今日は31℃越えの高温多湿で夏バテの症状がでました。

白や赤紫のホタルブクロが咲き終わり
今、裏庭に咲くホタルブクロはピンク色で
花の広がりが大きく切れ目は7から8有ります。
garnet様から頂いたレースフラワーをバックに洋花のようです。

隣に咲くクレマチスが今4輪咲いています。
昔からある品種で義母はテッセンと呼んでいました。

雑草園に咲く一重の花のクチナシです。秋には紅い実が沢山つきます。

庭に咲くのは八重のクチナシ 実はつきません 樹高は1mの無く低く小さな株です。
撮るのが遅れた為 真っ白がくすんでいます。
 
切り花の真っ赤なベルガモット(タイマツソウ)が入り口近くに置いてありました。
この燃えるような花色は松明草ですね。
どなたから戴いたか又もわかりません。
以前我が家にオレンジ色の花がありましたが消えました。

キキョウが長い事咲いてくれましたが 花がら摘みの毎日です。

マロンの庭にもアジサイの花が咲き始めましたが墨田の花火の開花が
まだ一輪二輪咲きだしたところです。次回に・・・


エールフクシマ・・・フェイジョア等

2023年06月05日 21時15分44秒 | マロンの庭
テンプレートのマロンの傍の画像 
今年はイカリソウの花も株も見当たらず絶えてしまいました。

  
 

中々PCに向かうことが無く6月も もう5日になりました・
花が次々開花していてスマホ撮つした画像をそのままでPCへ中々ブログアップが
出来ずにおりました為に画像が古くなりました。
5月24日の夕刻、井の頭公園の池の畔 木々の間からの陽射しと
湖面に映る太陽いつ寄っても素晴らしい光景です。
ツクシカラマツやっと開花しました。


セージの花 赤と青紫が毎年寄り添って開花しております。
この花の香りのフアンの方が毎年手で触って香りを楽しんでおられます。

クレマチス(エール福島)の一番花も終わり次の花を咲かせるために剪定が済みました。
フェイジョアの花が咲き始めました。 花びらはフェルトのようです
やがて楕円形の実がなり 味は 梨とバナナの様な味です。 
 
 
優しい色合いのツユクサが庭のあちこちに咲いております。淡い赤紫、淡い紫 ホワイトの花を付けて大株に育っております

⇩ 切り花のセージ 詳しい名前はわかりません。 
どなたか?門前に置いて行かれました。


春にクーポン券で購入したオステオス  
パッチっと気持ちの良いくらいきちっと咲いています
アフリカキンセンカの方が覚えやすいですね!


庭石の前に咲いています。雑草の部類の小さな黄色の花 何とも可愛いです💛

草取りが大変になりましたが 可愛い花はそっと そのままに!