マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

散歩の途中でフクロウに出会う

2022年08月28日 21時59分44秒 | 散歩

 今日は涼しく過ごし易く夕方散歩に出ました。
散歩の時に寄る農家の奥様(私と同年齢位?)いつも畑仕事をしておられます。

その奥様が庭の松の木を指さしました。その方向を見ると・・・
フクロウです。目を疑いました。



フクロウの向きが変わるのは
飼い主のお兄さんの動きを目で追っているのだそうです。
可愛いですね


小花シュウメイギクと葉巻虫・トカゲなど

2022年08月24日 21時56分49秒 | 花と昆虫

今年は6月から暑く夏が長いですね!
今日も蒸し暑く庭仕事はできません。

庭に地植えの小花シュウメイギクが咲き始めました。
草丈は50㎝位で蕾は沢山ついていますが花の形が縦長で開花途中の様です。
満開を待てず写してしまいました。

アナベルの傍のアリストロメリアが咲いていました。
春に開花できなかった株が遅れ咲きでしょうか?

ピンクの花ではありません。ハツユキカズラの葉です。
細々とした苗でしたが昨年植え替えて元気な姿で嬉しいです。

近所のお宅の庭に沢山の花を付けた高砂百合が咲いていました。
花数の多さに圧倒されました。
画像をよく見るとみかんの樹?を囲み何株かの百合の集合体でした。

ハイビスカスの花がまだ咲き続けていますが元気の無い鉢には
葉巻虫が付いていて潰していましたが絶えることがありません。

花壇の淵に久々に見つけたトカゲ❕・・・シャッターチャンス!

 


ノッポの高砂百合など

2022年08月20日 16時12分33秒 | マロンの庭
クリックで拡大されます!
8月19日自宅にて撮影 秋の雲でしょうか?
庭に植えたモミジアオイが咲いています。二輪は咲き終わり三輪目を写しました。一日花ですからボヤボヤしていると置いていかれます。


ノッポのタカサゴユリが昨年と同じ場所で咲いています。
3mもある長い棒を添えて軒迄ありますので3m以上はあります。

デュランタ.宝塚が咲いています。
房咲きで紫の色合いが気に入っています。残暑もきびしいですが秋風を感じるようになりました

今日のブログの編集ははじめに、スマホのブログアプリ編集しました。
その後、PCの方からも編集しましたら青空と雲の画像の大小が表示されていました。スマホは見出しの画像が表示されるように設定しましたのでPCでは画像がダブって表示されました。

ハイビスカスの花と葉とクロハバチ

2022年08月08日 22時08分14秒 | 花と昆虫

もう5年位前になるでしょうか?
近所の方に頂いた6鉢のハイビスカスの内 4鉢が開花しました。
冬は簡易フレームに入れ冬越しをしました。
7/12はハイビスカスの葉にラミーカミキリの初登場
8/9はクロハバチがたかっていました。
例年開花の遅い弱った鉢の葉には葉巻虫が葉にくるまっています。

  
googleフォトよりアニメーションとコラージュを作成しました。

  クリックで拡大さtれます!

 

 




これは何?花?名前は?

2022年08月08日 22時08分14秒 | 植物

8月1日、
実家の庭に綿毛のような花?が咲いていました。
義姉にこれの花かしら?と聞かれ 
レンズで調べてみると冬虫夏草と表示されました。
しかしサイトでは沢山画像があり観ているうちに、

この綿毛のような華奢な感じではありませんでした。         

ゴウダソウ、ルナリア 法王の金貨と名前があります。

ゴウダソウの種を取り 3層になっていて鞘の真ん中の一枚になります。
薄い団扇状態でドライフラワーの様で涼やかです。

今、庭には斑入りの水引草の葉がきれいです。ゴマ粒のような花はまだ蕾

今日からが又 酷暑が戻ってきました。
8月は広島原爆・長崎原爆と悲しい記念日が続きます。
77年経っても被爆者の願いも空しくロシアや中国が
物騒な事になっています。


元気の無いアブラゼミとカマキリ

2022年08月04日 21時08分20秒 | 昆虫

8月1日 
実家と親戚のお盆参りへ 

8月2日 
灼熱の暑さが続き庭の除草が出来ず伸び放題でしたので早朝に草取りをしましたが1時間程でギブアップ、昼食前にダウンし昼寝をしました。私は昼寝は余りしませんが今年の暑さは異常ですね。

8月4日 
久々の涼しさで夕方の雨脚が強くなるまで草取りをしましたがまだまだ終わりません。

今年は早くから暑い日が続きますがセミの鳴き声は聞こえません。
セミの穴も少なく 壁に留まったり、草の中で動かなくなっていました。
蝉時雨が懐かしくなりました。猛暑で寂しい夏です。

蝉の穴⤵

セミの抜け殻⤵

鳴かず飛ばずのアブラゼミ ⤵

花の終わった鉢の中で動かなくなっていました⤵

毎年同じ場所にカマキリを見つけますが、今年は家の裏の軒下に置いた植物に留まっていましたので毎年居る南側のハイビスカスの葉の上に載せてあげましたが・・・猛暑だからでしょうか?あまり元気がありません。
 

   ラミーカキリ       

『カキリさん!言っておきますがラミーカキリは襲わないでね!』


線状降水帯の発生で大変な被害を受けた地方があります。
お見舞い申し上げます。