マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

春爛漫の中でモミジの紅葉など・・・

2023年04月27日 22時57分39秒 | マロンの庭

今年の春は寒暖の差が激しいですね。
一斉に咲いた花々は寒さへの変化がありませんでした。

春らしくない光景 
春に紅葉のノムラモミジ 紅葉の間にプロペラが見えます。
細葉紅葉の青葉とのコントラストが美しい

紫蘭と口紅紫蘭 下を向いて咲いています。     
   

昨年購入した都忘れが忘れずに咲いてくれました。
フウチソウの傍がお似合いです。

アイビーゼラニュウム 
急に咲きだし例年になく沢山花を持ち華やかです。
  
     
ジャーマンアイリスも咲きだしました。
以前は増えすぎて
どうぞお持ちくださいと差上げておりました。
     今では種類も数も少なくなりました。



花の名前もすぐには出てこずレンズアプリが頼りですが
そのレンズアプリの名前も出てこなくなり・・・いやですね~
    

     

 


暑い春 

2023年04月21日 22時40分11秒 | マロンの庭

今年の4月は異常に暑いですね。
今日も25℃超えの夏日でマロンの庭は例年になく色々な花が咲いています。

古い火鉢の中の猿猴草が長い茎の先に花を付けています。
猿猴とは手長猿の事だそうですが手長だけで猿の面影はありませんよね。

常盤万作の地際の紅い新葉の傍に釣り鐘水仙、等の雑草達の集合写真です。


キバナホウチャクソウがひっそりと咲いていました。
今年は花付きが悪く寂しそうです。



鉢植えの白花の苧環(オダマキ)はじめはこの漢字がオダマキとは読めませんでした
別名糸繰草 名の由来は糸繰の形に似ているからそうです。納得!

 
丁字草 (チョウジソウ)花を真横から見ると 丁に見えるからとか・・・
名前の付け方は 面白いですね。



マロンの庭には自然に咲いた花が多くあります。
名前はオオアマナ 大甘菜 花言葉は見ての通り 純粋・潔白・無垢・才能
良い名前ばかりですね。
花の名前ではとげとげの草【継子の尻ぬぐい】のように酷い名前がありますね。

一遍に咲きだした花々せわしないマロンの庭です。

美しい花々の後は 気味悪い昆虫です。 
レンズで調べてみましたらハスモンヨトウ虫 すごい衣装です


⇩は角度が悪く レンズアプリでは わかりませんでした。

 

 

 


まさに雑草園

2023年04月12日 21時13分36秒 | マロンの庭

朝ドラで観た似たような花が咲いています。
我が家では昔からあり、昨年植木屋さんに刈られてしまいましたが
今年も増えて花も付け島の様になっています。
マロンの庭のは花が二つですから二輪草です。 

ハナニラ
今年は早くから白い花の株と淡いブルーの花を付けた株が蔓延っています。
花友は雑草扱いで引き抜いているそうですが私は
これはこれで美しく可愛く良しとしております。
まさにマロンの庭は雑草園です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇩のキバナイカリソウも猛烈に増えますので柵をして
広がらないようにしています。
菜の花の様で葉裏は網目で紅葉しているようです。
キバナイカリソウ

雑草にまみれてタツナミソウが咲いています。
この場所は除草ができず まさに雑草園です。

紅い新葉の間からの一枝に花が咲いています。
同じ株には思えません。  馬酔木(アセビ) 


 


ムスカリと浦島草 / 新芽と紅葉

2023年04月06日 22時15分08秒 | マロンの庭

今年は桜の開花が早くそして長持ち未だ花見は楽しめています。
マロンの庭にはもう浦島草が釣り糸を伸ばしている。
葉の高さと釣り糸の長さは例年通り、雑草の中に埋もれて
今年は開花が早いです。


ムスカリとウラシマソウのツーショットは初めてです。
ムスカリは大きく浦島草の花丈は小さく見えます。

マロンの庭には春に紅葉のモミジと隣の樹の葉は新緑の淡い緑です。
このモミジは春に紅い葉、緑、黄へと 変わり者です。 

根元近くには大根花によく似た
ルナリア(合田草)のピンク色の花が美しい
種殻は小さな団扇の様です。
団扇を挟んで両脇に薄い種があります。
種を取ると薄い絹のような光沢のある種殻が残ります。

昨年の種殻は今でも花瓶に飾ってあります。⇩

Googleフォトアプリで植物名を入れましたが大き過ぎました。