マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

日本桜草・丹頂草、常盤万作、長寿梅、など

2023年03月29日 22時03分24秒 | マロンの庭

マロンが遊んだ庭には、毎年変わらずの花が咲き競っています。
サクラソウが咲き揃い鉢がにぎやかになりました。
可愛い山野草の桜の花🌸です。
植え替えることもなく毎年この鉢の中で花を繋いでいます。

家の前の桜並木も今年はいつになく開花が早い
植えられて60年位なる老木ですが樹木医のお手入れの
お蔭で皆杖を突いていますが今年は花が増えて綺麗です。


玄海ツツジが咲き終わると
次はミツバツツジがあっという間に満開です。
同じ仲間のミツバツツジは塀の傍で場所が悪いのか・・・まだまだ蕾は固い
咲き終われば来年花付きが良くなるように花柄摘み又は剪定をします。



松の木の下のずっとこの場所でイワヤツデが増えています。
葉は八手の様で 根は岩の様です。
別名:丹頂草が大きな硬い岩のような根株の上で咲いています。
芽の出始めに 堅い蕾は紅色です。それで丹頂草の名です。





カタクリの花も一輪が終わりました。お疲れご様子 また来年



常盤万作ももう咲いています。その枝の先には

小枝には可愛い小さな花芽が 今迄気付かなかったわ⁉


老木の紅梅の根元でいつも咲いている長寿梅が淡いクリーム色の花
今が真っ盛り 花数も多く美しいボケの花にも似ています。

次々と忙しくも楽しい春の庭 明日はまた何が咲き始めるか楽しみです。


雨に濡れたカタクリ 2種 開花 

2023年03月24日 16時04分24秒 | マロンの庭


今朝、小雨の降る中、傘も差さずに庭へ カタクリの様子を観にいきました。
昨年はヨトウムシに葉は食害され花は咲かず、念のためフェンスを打ちました。
そして今年は株も増え花が3輪咲きました。






ここから2m位離れた 花壇にはもう忘れかけていて久々の開花です。
外来種の黄花カタクリも開花 何年ぶりになるでしょうか?


小雨の雨粒が 嬉し涙のように見えました。

 


椿🌸ニオイスミレ🦋など

2023年03月19日 21時16分01秒 | マロンの庭

マロンの庭は写すのが間に合わない位🌸花🌸

太神楽 椿 
真紅の花とピンクに白の斑入りの花 樹高は3m以上あります。
根元には散った花の絨毯です。


白芯卜伴も樹高が3m以上 盆栽で頂いたものです。

ピンク色の肥後椿も盆栽で頂いたもので樹高が3m位と大きく育ちました。



プラムの仲間 ソルダム?サンタローザ?でしょうか?

今年もニオイスミレが増えて香りの良い花を付けています。
しかしこのスミレには毎年ツマグロヒョウモン🦋 の幼虫の食害に会い
割りばしと水の入った瓶で駆除するのが嫌なのです。 

パット開いた黄色の花に濃い緑の葉 パット勢いよく咲いています。  
昨年近所の花友から頂いた   ヒメリュウキンカ
 


暮に寄せ植えした鉢花が春になって特に葉牡丹が大きく育っています。
春ですものね! 
鉢花は成長しますからお買い得ですね。

マロンの庭は可愛い野草が生えてきて小さい花を付けています
昨年ヨトウムシに食害されたカタクリが嬉しいことに葉が増えて
蕾も見えています。😊

 

 


早い開花の春の花々

2023年03月16日 21時33分52秒 | マロンの庭

暖かい春 今年の桜の開花が3月14日 
     満開が3月22日頃とは早いですね

ソメイヨシノよりだいぶ開花が早い
スモモ系の花が真っ白な満開の花を沢山付けています。実の付はどうでしょうか?


マロンの庭はクリスマスローズが満開で皆俯いて咲いています。
その間にはアミガサユリが草丈を日に日に伸ばし1m位になっています。
アミガサユリやクリスマスローズの花は下向きで下からの写真を撮るのは難しいですが
アミガサユリは草丈が長いので傘の下からを撮るのは楽ですね。
毎年見る光景ですが一番にぎやかなのは春の庭です。


ムスカリの花も あちこちで咲いています。


お彼岸前に今年はもう満開の玄海ツツジ 
細い枝に優しいピンク色の花はふわっと大きい
この花の後にはミツバツツジが咲きだします。  
 
 気が付けばユキヤナギの花が満開

ユキヤナギの根元近くには 淡いクリーム色のヒヤシンス
2年前、水栽培から地に下したものが開花したのです。


庭仕事、土木工事みたいな事をしたり、
睡蓮の植え替えをYouTubeを観ながらと忙しくも楽しい春です。
お転婆な後期高齢者と家族に心配され 
多少は故障がありますがマア 健康である事に感謝です。
WBCの野球を観ながらの投稿 イタリアに勝利して万歳!

 


小さな猛禽類 ツミ

2023年03月10日 22時05分47秒 | マロンの庭

近くの森で観かけると言う 日本で一番小さな猛禽類ツミ
マロンの庭の塀とお隣の植木で見かけました。 

             画像の中央部           

2枚目の画像は塀の上で獲物を足で抑えています。残酷な画像です。
獲物はヒヨドリ?鳩?でしょうか? 小さくても獰猛ですね。

画像は3月6日娘撮影↑


エンコウソウの育つ鉢代わりの火鉢の淵にこれ何?
少し離れたところから観ていて紅い色が指輪の宝石の様に綺麗でした
・・・これって紅い実や柑橘系の種の様で小鳥の糞?みたいです。
  


紅梅の古木にできた洞と瘤

2023年03月07日 22時14分52秒 | マロンの庭

紅梅の続きです

満開の美しい梅花を支える
古木に大きな洞が・・・大きいのは20㎝位はあります。

大きな瘤もこれも大きさは20cm位 
美しい花を咲かせる幹は痛々しい

根元近くには地植えの福寿草が満開を過ぎています。
暮に植木屋さんに刈り取られて芽が出るか心配していましたが
長い間、沢山の花を咲かせてくれました。みんなお疲れ様です。




紅白の梅、長寿梅など庭の樹

2023年03月03日 11時26分39秒 | マロンの庭

庭の͡紅梅が満開になりました。青い空に映えて美しいです。
マロンの庭で3代の主のもと3回目の引っ越しの経歴があります。
瘤が出来たり洞が出来たりの͡古梅です。

しかし、この紅梅は実を付けるのは数個、ほんの僅かの実りです。

雑草園には小梅が生る白梅 今年も沢山の花を付けています。
小梅の実がびっしりとなる頃に毎年実をもぎに見える方がおられます。



今年はコロナで会えなかった病弱な友人に依頼されてる
甘酢の梅漬けを作り届けようと思います。
実家には日本酒と塩昆布の梅漬けを頼まれております。
義母は梅干しを漬けるのが好きでしたがほとんど食べる事はなく
頭痛の時にこめかみに貼っていましたっけ・・・
年代物の梅干しはまだ保存してあります。

          🔶◇🔶◇🔶◇🔶◇🔶◇🔶◇   

薄いクリーム色のボケの花に似た長寿梅 名前の通り花期が長くいつも咲いています。

紅梅の根元で地味な花色ですが長く静かに咲く縁起の良い花です。


 

この樹の名前はモッコクか?
よく分かりませんが・・・木肌に白い物が元気がありません。

裏の方にはキノコのような物が寄生しています。
植木屋さんに
相談してみましょう。

 


フウの実・センダンの実を頂いて

2023年03月02日 20時18分03秒 | 木の実

 

*初めて目にした実でしたので頂いてきました。

梔子の実と蝋梅の実はマロンの庭のものです。

*栴檀(白檀)は双葉より芳し・・・大器晩成の逆

 

*フウの実のサイトをリンクしました

フウの実がシュリンプやベタ水槽に効果的?水質(pH)改善効果や拾える期間を解説! | アクアリウムを楽しもう

フウの実がシュリンプやベタ水槽に効果的?水質(pH)改善効果や拾える期間を解説! | アクアリウムを楽しもう

アクアリウム界ではフウの実といってトゲトゲして穴のあいた木の実が1個50〜100円という値段で売られている事があります。この実の使い方や効果は?疑問に思う人も多いので...

アクアリウムを楽しもう | アクアリウム(水槽管理)に関する記事を掲載しています。初心者向けに水換えのタイミング、水草の植え方、おすすめのレイアウトなどの情報をまとめています。