マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

小花シュウメイギクと葉巻虫・トカゲなど

2022年08月24日 21時56分49秒 | 花と昆虫

今年は6月から暑く夏が長いですね!
今日も蒸し暑く庭仕事はできません。

庭に地植えの小花シュウメイギクが咲き始めました。
草丈は50㎝位で蕾は沢山ついていますが花の形が縦長で開花途中の様です。
満開を待てず写してしまいました。

アナベルの傍のアリストロメリアが咲いていました。
春に開花できなかった株が遅れ咲きでしょうか?

ピンクの花ではありません。ハツユキカズラの葉です。
細々とした苗でしたが昨年植え替えて元気な姿で嬉しいです。

近所のお宅の庭に沢山の花を付けた高砂百合が咲いていました。
花数の多さに圧倒されました。
画像をよく見るとみかんの樹?を囲み何株かの百合の集合体でした。

ハイビスカスの花がまだ咲き続けていますが元気の無い鉢には
葉巻虫が付いていて潰していましたが絶えることがありません。

花壇の淵に久々に見つけたトカゲ❕・・・シャッターチャンス!

 


可愛い昆虫、ラミーカミキリ

2022年07月12日 12時36分59秒 | 花と昆虫

夕方少し涼しくなり 庭の手入れをしました。
ハイビスカスの葉の上に作り物のような小さな虫を見つけました。
こちらを見ているようですが背中の模様なのですね。
はじめてみました。


カミキリムシですから幹に入り害虫でしょうが可愛くて見入ってしまい捕らえるのを失敗しました。
ラミーカミキリは100円位からの値で売られているそうです。飼えばよかった・・・

下はWikipediaの 画像です。

ラミーカミキリ - Wikipedia

ラミーカミキリ - Wikipedia

日が傾いてきて西側チャボヒバの樹が庭に可愛い影を作っていました。

西日を浴びた メルヘンなチャボヒバの影でした。