マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

庭は可愛い花の雑草園と化した 

2022年09月26日 21時07分00秒 | 庭の植物たち

雑草園のフェンス際、ヒガンバナの傍に今年も又、
キバナタマスダレ(ヒガンバナ科)が咲いていました。
何の手入れもせずにも少しづつ増えています。
春に咲くクロッカスによく似ています。

天気が悪い時や夕刻には蕾

天気が良い日は 開花 ゲラゲラ笑っているようです。


庭一面に フウロソウが 花が可愛いのでそのままにしていましたら
今年は今迄になく増えています。
花が終わり種を持たない内に引き抜きをしなければ・・・

イヌダテやツユクサが蔓延り 可愛いからと許しているとあっという間に 庭も雑草園化


ツユクサの涼し気なブルーの花、草刈はもう始めないと・・・

小花の後は 締めは大きな赤い花のモミジアオイ、また咲いています。

今日でお彼岸も終わりました。
お墓参りは天気予報を見て早めに9/22に自宅近くと西新宿の2カ所、
車で回りました。
この連休も又、激しい雷雨、大荒れの天候
観光地は気の毒ですね。 


白花 彼岸花・ニラ花・オイランソウ・長寿梅

2022年09月20日 21時59分00秒 | 庭の植物たち

雨天続きの雑草園では白花が目立ちます。
ヒガンバナの白 毎年白花の開花が早いですし姿も美しい。
白花ヒガンバナ

オイランソウも白花の方が大きく美しく咲いています。


雑草園にはフェンス沿いに雑草に混じってニラが生えています。
最初はフェンス沿いに植えてありましたが今は勝手に蔓延っています。

ニラ玉に、みそ汁にも入れて良く使っていましたが今は
餃子を作る時には柔らかそうなニラの葉を手でむしり取ります。
ニラの蕾も柔らかな茎のところで摘みこれが柔らかく一番美味しい!
無事に残った茎には清楚なニラの花が咲いています。

スパーチュニア・ビスタ 名札は未だ新しい、3年目になるでしょうか?
山盛りに咲いていましたが、今年は本株が消え1本の枝から2輪の花のみで
寂しい鉢になりましたが花のサイズは大きいようです。

 

チョウジュバイ(長寿梅)四季咲き
野ボケの一種だそうです。
紅梅の根元で咲く白い花 春は紅白のベストコンビです。


撮り溜めの画像

2022年09月16日 21時58分51秒 | マロンの庭の花

9月10日中秋の名月 撮り忘れて 
撮影23時過ぎ、真上で小さなお月様でした。

  

クレマチスエールフクシマの花 

エール エールフクシマの 花穂

今頃になって咲き揃った(スベリヒユ)ポーチュラカの花

斑入りの水引草 花よりも葉が美しいです。

放っておいても確実に増えて花を付けるシュウカイドウ 
漢字では秋海棠

撮り溜めた画像は未だありますが次回に・・・

   

今年の夏は断捨離の夏でした。
長い事、物置に置かれた道具など片づける事に,
燃やせるゴミ、不燃ごみ、危険ゴミ等に分別 
曜日別に家の前に山の様に並べました。
有料のごみ袋40ℓ10枚¥800  粗大ごみはチケットを購入

沢山のごみ(20袋位)を一度に出す時は収集車のサイズの為、
事前に役所に申告しなければなりません。    
お陰様ですっきりしました。ありがとうございました。

お隣の S区ではゴミ袋は無料で分別も厳しくないようです。
区と市のごみ出しの格差はかなり有りそうです。
9月16日でやっとゴミ出しが終わり大分すっきりしましたが
疲れは溜まりました。
今日の夕食はレストランでささやか慰労会でした。


2022/09/04

2022年09月04日 22時08分08秒 | 花器と花
エール福島が再び咲いています。6月25日一番花が開花
その後7月19日に根本から20cmで剪定
切り落とした枝を6本を挿し木にしましたが失敗しました。
9月3日には二番花が咲いていました。二番花が咲き終わったら挿し穂に再度挑戦です。


6鉢あるハイビスカスの内 
5鉢は花を付けて今も咲き続けていますが育ちの悪い1鉢は花が咲かずハマキムシが沢山付いていました。

葉巻が10本も
数日前に駆除したのに,,,,

スマホから編集しました。






イチジクと昆虫など 

2022年09月01日 16時50分35秒 | 花と昆虫

数年前に近所の方からイチジクの苗を頂きました。
白い実のイチジクで味も優しいです。
今年は初めての大豊作ですので果実をお届けしました。

過熟した果実はそのままにして昆虫達のレストランとなっています。

カナブンと思っていたのはレンズアプリではハナムグリの様です。
左下の画像はコメツキムシの様です。
ごめんなさいと言いながら処分しました。

家に入る前に小さな昆虫5㎜位が私の手の甲にたかっていました。
急いで傍にある麻布の上で写メ 

不織布の上で写メ その後どこかへ消えました。

❓ ❓ ❓ ❓ ❓ ❓ ❓ ❓ ❓ ❓   

何故か今年のマロンの庭にはラミーカミキリなど珍しい昆虫を目にします。
余りにもグロテスクな画像ですし・・・そうでした。
イチジクは無花果でしたね。
今咲いている可愛いランタナの画像を!