マロンの庭

花とマロンの気まぐれ日記

未だ梅雨が明けません

2020-07-23 17:20:29 | ガーディニング

未だ梅雨が明けずうっとうしい日々が続いています。
今年のお盆(7/13~15)はコロナ自粛で住職、親戚も互いに行き来はありませんでした。
義弟夫婦のみで迎え火を焚いた寂しいお盆でした。
少し体調が悪くお盆中にお昼寝をしたのは初めてでした。

東側の庭にカサブランカの花が今年も一輪でしたが咲いています。
花の上に細身のカマキリの姿が見えました。
画像をアップしてみると花は盛りを過ぎたようです。



トルコキキョウが雑草園の花壇に咲いていました。
生存競争が激しいエリアで良く咲いてくれました。
ピンクと白も植えたはずですが出をくれたようです。


春にこの花壇に 頂き物のクレマチス『エールフクシマ』植えたのですが
その後周りにつる性植物が蔓延り いつの間にか消えていました。残念!

デュランタが静かに咲いていました。宝塚は今年は花が見えません。

毎年この時期になると庭のあちこちにクレオメ(フウチョウソウ)が咲いています。

夜になるとより濃く美しい花色になります。

明日24日は東京オリンピックの開会の筈でしたのに・・・
Go to トラベル キャンペーンで外国人のいない静かな京都行きたいですね。
しかし東京は他県への外出禁止のおふれがでて寂しい4連休ですね。
来年のオリンピックもどうなる事でしょうね。


6月の花 今年もホタルブクロはパラソルの様でした

2020-07-06 23:12:20 | 花器と花

今年も同じ場所に八つのフリル?を付けたホタルブクロが咲きました。
袋状でなくパラソルの様です。これでは蛍は逃げてしまいますよね(笑)


フェイジョアの花が咲きました。今年は実が生るでしょうか❓

多肉植物が増えて伸びてぐちゃぐちゃになっていましたので整えました。
挿し穂したりで又、鉢が増えてこの先どうなるのでしょうね。
軒下の乾いた土に地植えしたのもあります。

気が付けばウスベニアオイが咲いていました。
今年はもう終わりの頃でした。
お茶にして楽しむ余裕がありませんでした。

二鉢目のキキョウが綺麗に咲きそろっています。
しかし かなり横倒しに咲いています。


ノラニンジンの花付きの苗を頂きました。
レースのような花は生け花に 画像よりも とても涼やかです。

最近のマロン 15才と8か月になりました。
6月に膀胱炎になり血尿が出て辛そうでした。
医師は急に熱くなりエアコンでお腹が冷えたとか?
抗生物質のお薬と背中に点滴を入れていただき4日ほどで治りました。
血液検査の結果 もともと悪い肝臓と 新たに膵臓の数値もかなり高く
お薬が2種類になり食事も野菜スープを足し動物性蛋白質を少なめにしましたが
やはり美味しくなく食が進みませんので好みのものを少しトッピングしています。

不味いもので長生きさせるのか・・・ 
美味しいもので死を早めるか・・・悩みますが
16歳になるのですから食欲が出るほうを選びました。 
今は大分元気になりましたが17歳位まで頑張れ!るかな?マロン


 




6月6日の続き Gif画像をスローに!

2020-06-06 20:29:28 | マロンと花

Gifの画像の動きが ゆっくりする方法が分かりました。
LINEのプロフィール画面の動画作成 9枚まで画像が入ります。
出来上がったGIFの左下にタイマーのマークをクリックしていくとゆっくりになりました。

出来上がったGif画像はLINEの私宛てに動画を送信します。
PCで開いたLINEから動画GIF画像を名前を付けて保存
その動画をブログの画像フォルダへアップロードします。

LINEの私宛を作成する方法は https://iphone-appguide.xyz/line-memo

 


6月6日6時6分湿度66%

2020-06-06 15:01:50 | マロンと花

今朝マロンが起きていて ふと時計を見るとが6時5分でした
急いでスマホを向けて待機 6が6つ並びました。
 
時計についていた埃が写り(/ω\) 小さな画像でアップしました。

コロナ篭り ステイホーム 一人住まいの高齢者のPC仲間と
グループラインビデオを今までに数回行っております。
85代半ばの方が4人 後は70代半ばの2人が参加しています。
お姉さま方は一人暮らしで時間が自由ですから 今は退屈で退屈でと
コロナの前まではスポーツセンター、映画に麻雀、ポケモンと
生活感のない 若々しい元気さに負けてしまいます。

スマホの画面では小さい為 QRコードでPCからラインを見ると大きく入力も楽です。
お顔が見えるだけで手を振ったり挨拶をしたり 体調の話 置き配の話など
篭りで退屈でイライラが少しは解消されたようです。
午前10時から12時頃迄 お顔もお部屋も少し綺麗目にして臨みます(笑)


LINEのプロフィール画面をいじっていましたら 自動的に数枚の動画が作れました。
アジサイにホタルブクロ、カラマツ草
思いもよらず次々と早い画像がエンドレスのGIFが出来ました。
お~い!誰か止めてくれないか!(マロン)

 

 


5月の花が次々咲いて

2020-05-19 23:46:11 | マロンと花

5月11日でマロンは15才と半年が過ぎました。

最近のマロンは、食欲はありますが足腰がだいぶ弱ってきています。
早起きのマロンはリハビリの為 朝日を浴びてほんの近場の散歩です。
それでも帰りはノロノロと帰宅し その後お外の椅子で15分ほどの抱っこタイムです。
疲れを癒すために最近は抱っこが大好きになりました。
後どの位 こうしていられるか


庭に咲いたアリストロメリアが今までになく沢山花をつけました。
仏壇とお隣に飾って戴いて後は外に飾ってあります。



雑草に交じって少し盛りを終えた キエビネが咲いていました。
地植えにした海老根蘭は色々ありましたがキエビネだけが頑張っています。

撮りだめの画像をフォトのコラージュを使い纏めました。



右上のパピアナは 植えた覚えがないのです。名前が不明でアプリに画像をアップして教えていただきました。
何かの植栽に交じっていたのでしょうか? 今年は自然に生えた草花が他にもありました。

今年は大体花は良く付いておりますが 大好きな白いバラのガブリエルが枯れて
わが庭の秘蔵っ子の 金花茶が花付きが悪く 北側に伸びた枝は葉もまばらです。
多分千両が蔓延り根詰まりしているか 日陰になっているか? メンテナンスをしなけらばいけません。
アザレアが終わり剪定を済ませ つつじが 皐月が咲きだし 植物が元気で良いのですが
後の手入れが大変です。 雑草も次々とせわしない日々を送っています。
コロナ篭り ステイホーム 暇を持て余すことなく日々すごしておりますが
コロナがすっきり終わらず先が見えず怖いですね。