マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

フェイジョア、夏ツバキ、藤の実、

2022年05月30日 22時45分45秒 | 植物
5月30日室温29℃湿度40%陽射しも暑く家の北側で土いじり、鉢の植え替えから出た鉢底石を洗って日に干したり,陶芸の古い粘土を練り直したり、後片付けも土まみれでした。
でも土いじりはストレス解消になります。
夕方、庭の端、フェンス際の木に4cm位の白い花が落ちていました。白い椿の花のようです。


レンズアプリでは夏ツバキorヒメヒャラでした。ヒメヒャラは当初玄関先に植えてありましたが花が沢山落ち掃除が大変でしたので『ソヨゴ』に植えかえました。その時のヒメヒャラかは分かりませんが?
その南側にフェイジョアの花が咲いています。

5月の下旬頃に白のフェルトの様な花びら、真紅のしべ、個性的花が咲だしました。二本の木を植えると実がなります。変わった食感の実ですが甘いです。


鉢植えの藤の花後にインゲン豆のような実がぶら下がっていましたが種になる前に取らないと!



チドリソウ

2022年05月26日 18時33分34秒 | 散歩
近所の花友から頂いたチドリソウが咲きました。
淡い白に近いピンク色の花でした。

その花友から
今日、自宅の庭から掘り起こしたばかりのチドリソウを頂きました。
私の欲しかった花色です。早速花壇に植えました。
草丈が1m位風に煽られて細い茎ですから棒を立てました。
 


私は何も言わなくても
察して下さり感謝✴️感謝です。
スマホのgooブログアプリからの投稿は早いですね!



アマリリス、アジサイ、さつき等

2022年05月24日 17時21分12秒 | 散歩
今日はスマホアプリからの投稿です。
5月24日室内25℃
庭は日射しも強く暑いですが風は爽やかです。
プランターに3年目植えたままのアマリリスが咲きました。

柏葉アジサイも昨年強剪定しましたがもう塀の高さになっています。

皐月も満開になって庭は賑やかです。
アザレアやツツジはもう刈り込みも終わり今は皐月の季節です。義父が育てた盆栽の皐月を庭に植えて大分経ちますが盆栽の姿は保っています。







アナベルとアリストロメリアが咲き始めました。
決められたエリアがキツそうです。
アナベルの蕾の緑が大好きです。

この暑さでパァッと花が咲き雑草も伸びて忙しくなりました。
年々季節が早まり開花がはやくなっています。
皐月は6月に咲いていましたよね!

花壇の端にホタルブクロが斜めに倒れかかってさいていました。アリストロメリアやシラユキゲシ、ダイモンジソウが蔓延りホタルブクロの咲く場がなくこんな端っこに!
棒を立てて写しました。








バラの花束・・・今年も

2022年05月18日 19時59分16秒 | 素晴らしい❣

5月22日夕刻 お庭がバラ園のGarnetさまから沢山のバラを頂きました。
夕食後 大きめの花器を探し活けました。横幅30cm高さ18㎝、10年以上前に作った花器です。
大き過ぎて出番がありませんでした。1時間位時間をかけて活けました。良い脳トレです。
TVの黒い画面をバックに写しました。茎の数は30本以上、花数は・・・・???

オレンジ色のバラは   プリンセス・ミチコ と教えていただきました。

マロンの絵も添えて・・・良い香りでしょう!

沢山のバラ、茎だけでも30本、活けた幅は端から端まで60cmもあります。
花数が多い為、集合写真は場所を変えて高さのある棚の上に載せて撮りました。



バラと似合う白い花はレースフラワーともオルラヤともよばれるようです。

g

は 白いアスチルベの様です。どちらも薔薇の花の引き立て役、どちらも好きな花です。

↑ 小さめの花ですがしっかり巻いて、淡いピンク色の上品でいて可愛い花です。



ミニバラです。挿し木にしてつくそうですが、私はうまくいかないのですよ。挑戦!

Garnet様、毎年毎年見事なバラを沢山ありがとうございました。
garnet様のブログ  クリック 
Garnetの部屋 (goo.ne.jp)


オガタマなど

2022年05月12日 21時07分01秒 | 植物

先日、山形の知人からコシアブラとココミが届きました。
アクも少なく胡麻和えにして美味しく頂きました。

我が家のオガタマの花も沢山咲いていました。香りは顔を寄せると匂います。

花を数個小皿に入れて仏壇に供えました。


今年のクレマチス?は花数が10輪咲きました。まだ弦が伸びています。
テッセンとクレマチスの違いを調べてみました。
クレマチスは花が大形で萼片が8枚で テッセンは6枚だそうです。


義母はテッセン(鉄線)と呼んでいましたが・・・6枚ですからテッセンで良いのですね!


傍にはバラが咲き2回剪定をしても、まだ咲いています。
本当に良く花を付けて病害虫にも強いです。
オールド・ブラッシュ・チャイナ
(だいぶ前にgarnetさんから頂きました。)

3株の大株に増えたシャクヤクが沢山の蕾や花を付けて豪華です。
蕾のあるうちに切り花にして飾ったりお友達に差し上げています。
数年前に3株を頂き3カ所に植えましたがそれぞれ大きく広がって見事です。

雑草園には2年ぶりに三寸アヤメが咲きました。消えたと思っていました。

小さな白いトキワツユクサがそこここに咲いています。


白花のツユクサも咲いています。雑草園となりつつありますが風情があって良しとしております。


水生花壇化

2022年05月09日 18時15分09秒 | 散歩

5月7日 散歩の途中で水位が低い仙川用水の川底が水生花壇に化していました。
レンズアプリではナガバオモダカと表示されました。

↑ 橋を挟んだ南側には川幅一杯の黄菖蒲で、まるで畑の様です年々増えづづけています。
確かこの南(下流)には ガマの穂畑?でしたが今年は黄菖蒲に圧倒されています。

マロンが遊んだドッグランの入り口に大きな樹が
見上げると涼やかで葉の隙間から青空が見えて清々しい!
写メしましたがレンズアプリも名前は不明です。


少し歩いた所の街路樹には オガタマの花が良い香りがしました。
マロンの庭の隅にも咲いている筈、明日見てみましょう。


 


雑草園

2022年05月05日 00時49分54秒 | 山野草

以前はタマリュウをグランドカバーにして風情がありましたが、
今はハハコグサやツユクサ、オダマキ等が蔓延り雑草園と化していますが
娘も気に入ってくれています。

どこからこの場所に?画像よりもっと濃いピンクのオキザリスの花、華やかで目を引きます。

タツナミソウも見つけました。色の編集をして色がボケてしまいました。💦

白のツユクサ

カラスビシャク  
をクリック!
毎年、庭に蛇のような舌を出し ウラシマソウよりも小さな小さな姿ですが不気味ですよ!

二人静が50㎝位の草丈で木の下で咲いています。
ヒトリシヅカ と 同じセンリョウ科だそうですよ?   

マロンの庭に自生している植物、頂き物、購入した植物が毎年元気に開花してくれて感謝です。
その陰に消えて逝った珍種の植物たちが遺影になってしまったものがあります。