マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

狂い咲きの皐月とアザレア2度咲きの金木犀など

2021年10月05日 20時46分51秒 | 花と昆虫

10月に入っても暑さが続きます。
ソメイヨシノと河津桜の開花をニュースで知りました。
マロンがいた庭でも
確かに彼岸に咲いたキンモクセイが再びの開花を香りが教えてくれました。


サツキの花も 

アザレアも2度咲き

百日紅の花は今が満開 夏のイメージがありますが100日咲きますからね!

傍のフェンスに絡んでいる自生のピラカンサスの実が赤く色づいています。

ホトトギスの花は彼岸の頃から咲きだし10月に入って満開になりました。
仏壇に墓前に切り花にして供えました。
hあ
秋らしい花 シュウメイギク(秋明菊)が咲きだしました。

ピンクのシュウメイギクは2度目の開花です。小ぶりで愛らしいです

シュウカイドウは早くから咲いて今まだ満開です
茎が紅く花もしべも愛らしいですが増え過ぎるのも困りものですね。


春にマコモの苗を頂いて バケツで育てていましたら
バケツでは狭くなり根が輪のようになり大きめのペールに植え替えました。
稲のように細かった茎が4㎝の太さのマコモダケが育っていました。
この画像を見ると食欲はわきませんが食感がいいのです。

  

最後はセスジスズメ蛾の幼虫です。(9/27撮影)
植物を守るため 必死に駆除しました。


 セスジスズメ (imokatsu.com)
  クリック! 蛾も幼虫も苦手です。

花の名前ばかりでなく
 画像検索アプリ Google『Lens』を便利に使っています。

それでも葉ばかりの画像はLensでも曖昧ですけれどね。
このアプリに頼るとメモしなければすぐ忘れることがあります。
そうでなくても最近少し忘れぽくなりました。