マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

母の日にピンク系の花々

2021年05月11日 22時53分27秒 | 植物

5月9日母の日 朝 N様が お庭の丹精込めたバラの花束を届けて下さいました。
N様は 80代のお姉さまで知的で多趣味で行動的な方で心優しい方です。
マロンの絵と並べてパチリ 写しました。
バラの香り するでしょう? マロン
80
N様から頂いたバラの苗 庭に植えて今年は花数も多く堪能しました。
オールド ブラッシュ チャイナ 



姪からのプレゼント カーネーションのようなベゴニアです。
‘’レンズ”アプリでは 球根ベゴニアの様です。

タンチョウソウの傍に咲く アヤメ科のパピアナ 鮮やかな花色です。


雑草園に咲く シャクヤクも蕾~満開 もう散り始めました。



シャクヤクとアリストロメリア アクセントにアナベルの蕾
仏花には・・・チョット? 仏壇に飾りました。


今年は異常に暑く 何でも開花が早いようですね。







コロナ禍の2度目のこもりGW

2021年05月03日 21時28分17秒 | マロンの庭

本日新たに全国で4468人感染とか 
東京都は緊急事態宣言が発令されていますが
昨年よりも外出される方が多いようですね。
コロナ禍の昨年に続き2年目のこもりGWです。
このところ地震、雷、突風、雹が降り荒れた天候で体調も狂います。

庭の除草や鉢花の植え替えつつじの刈込と趣味ではなく一仕事です。
疲れも花を観ると癒されます。

義父の育てていたエビネランが久しぶりに開花しました。

義母が好きだった山野草の 一重白花バイカカラマツ

チョウジソウ(丁字草)もずっと植え替え無しです


近所の花友さんから頂いたプラキカム・プラスコ
名前はスマホで写した画像を 〔レンズ〕アプリで
教えてくれますので便利ですね。


雑草園に夫が植えたポポー  丈は1.3m位
果樹なのですがまだ実は見たことがありません。

ポポーの実URLをクリック!

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/pawpaw.htm

4月末に75歳以上にやっとコロナのワクチン予約票が届きました。
5月6日から予約が始まります。
電話ではなかなか繋がりそうもありませんので
QRコードからHPに入り予約しようと思いますがどうなるでしょうか?
あまり外出しない持病もない私みたいな元気な高齢者
毎日出勤せざる得ない方達にもワクチン接種できますように願います。

 



.