マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

タニワタリノ樹の花など・・・

2023年07月26日 16時20分06秒 | マロンの庭

連日40度近い猛暑 この暑さはいつまで続くのでしょうね!

北側の道路脇の比較的涼しい場所に
タニワタリノ花が咲いていました
針坊主の様な これでも花ですか?

誰が植えたか全くわかりません。

 友人達と10年程前に松本の薔薇植物園を訪ねた時に購入した
クレマチス・ビチセラを連れて帰り北側の庭に植えました。

最初の1、2年は咲きましたが
その後、戴いたアリストロメリアの株を傍に植えましたら
勢いに負けしばらく花は咲きませんでした。
今年は久しぶりに細い茎を伸ばし花を付けてくれ嬉しいです。


見るからにこの暑さにも負けない真っ赤なモミジアオイの花
花殻と蕾を数えると4輪咲きました。
真っ赤な情熱的な花の次は涼やかに葉を揺らす風知草 
2鉢に分けて同じくらいの大株になりました。

ビスタ 数年前に購入した鉢なのですが、何度か消えかかった事がありました。
今年はいつになく大きく枝を広げ花を付けています。我が家のはミニピンクビスタ?

ホド芋 花はマメの花の様です。
小さな芋(3㎝位)が数珠の様に繋がっています。
最近は食さなくなり 花を愛でるのみです。


ルナリア(合田草)の莢を種と外側の殻を取り除くと小さな薄い団扇の様な
ドライフラワーになります。




お盆が終わって

2023年07月18日 18時21分38秒 | イベント

7月13日~16日はお盆でした。
コロナ渦で交流が途絶え近しい親戚のみになりました。


体温以上の熱い日が続き昼間は外に出られず
朝や夕方の水やりは何とかできますが
お盆間近の草取りは夕方になっても暑さが引かず
家族動員しました。
水害にあっておられる地域の皆様を思いますと 
猛暑で嘆いてはいられません。お見舞い申し上げます。


ミソハギは束ねてお盆の仏壇にお水とお供えします。
そして住職様がお経をあげて下さる際に
供え物にお水をかけてくださいます。


十数年前に岩手県の知人から戴いてきたリンゴの小さな苗木
ホラッ!あの時の青りんごの実が生りましたよ!
まだ実は小さいですが今年は今までになく実を付けていますよ!
仏壇に供えましたよ! お味はどうでしょうか?

アジサイの様に見えるのが白花オイランソウで
ピンク色の花は今年は見えませんね???

その代わりと言っては何ですが、百日紅 青空に映えて綺麗です。
暑さに強いとは言え100日咲くのは大変そうですね!


花より華やかな葉の斑入の水引草 赤の挿し色が入り絵筆で描いた様です。
猛暑、酷暑 もうこの辺で穏やかな天候をお願いしたいですね!

でも、まだ7月も半ば 夏はこれからですね ι(´Д`υ)アツィー