京都中心の鉄道写真館(旧「瑞風とともに」)

京都を中心に、各地の鉄道風景をお届けします。

亀岡を行くキハ189系

2023-08-29 07:01:50 | JR西日本


JR山陰本線 馬堀~亀岡

一昨日8/27(日)、姫路~城崎温泉~京都~姫路というルートで、
クラブツーリズムによる「関西トライアングル」の旅ツアーが実施されました。
その車両に抜擢されたのは、キハ189系。
特急「はまかぜ」として運用されている同車は、山陰本線和田山以東で営業運転を行うのはこれが初めて。

後藤総合車両所への検査入出場で、何度か入線実績はあるものの、
山陰本線京都口を行く姿はなかなか目にすることが出来ず、貴重な撮影機会になりました。

かねてから京都口でキハ189系を見たいと思っていたからか、
かつては気動車王国だった路線だからか、亀岡市内をキハ189系が行く光景は自然と馴染んでいるように見えました。

この秋はキハ189系を使用した様々なイベントが予定されています。
その点で同系は、個人的に今最も楽しみが感じられる鉄道車両です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿