京都中心の鉄道写真館(旧「瑞風とともに」)

京都を中心に、各地の鉄道風景をお届けします。

澱川橋梁を渡る

2022-10-05 21:02:01 | 近鉄京都線


近鉄京都線 桃山御陵前~向島

我が家から徒歩20分以内で行ける撮影地。
宇治川にかかるトラス橋梁を「あをによし」が渡っていきます。
このトラス橋梁、最近になって「澱川橋梁(よどがわきょうりょう)」という名前であることを知りました。
そしてこの景観が以前から独特なように思っていましたが、最近発売された雑誌に紹介記事があり、
それによるとこの橋梁が出来た戦時中、この辺の宇治川の河原が旧陸軍演習場であり、
その訓練の妨げにならないよう、橋脚数を少なくして設計・建設されたとの事。
その経緯を証明するかの如く、河原や水面にかかる鉄橋の中央部付近は橋脚がない事が判ります。
今の景観からは想像がつかない竣工当時の背景ですが、意外な歴史があると思うと興味深くなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿