宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

宮代町でソメイヨシノが開花 明日には開花宣言へ 宮代町の散歩道

2016年03月21日 18時14分04秒 | 宮代ニュース


東京のソメイヨシノの開花が宣言された21日、宮代町でもソメイヨシノの開花が確認された。



ただ、確認できたのは1輪のみ。



花びらが開き始めた推定開花も数輪確認できるところから、明日には開花宣言レベルに達しそう。



「桜の開花はまだかいな」と上を見上げながら散歩。



枝先を一つひとつ確認していると、シジュウカラがやってきて、同じように確認作業。



シジュウカラを目で追っていると、一輪のソメイヨシノという次第。


宮代町のソメイヨシノ開花へ秒読み 早ければ一両日中か 宮代町の散歩道

2016年03月20日 21時37分05秒 | 宮代ニュース


桜の隠れた名所・宮代町のソメイヨシノがいよいよ開花秒読み態勢に入ったようだ。


(上の写真と同じ場所の昨日の写真)

全体には、まだ蕾が大きく膨らみ開花までにはもう少し時間が必要なようだが、先走りの蕾はピンクが大きく顔を出し、いつはじけてもおかしくないような状態のものも。



桜の開花はこの状態から気を持たせることもままみられるので、今後の天候次第ではあるが、早ければ一両日にも開花の報が出せそうな気配も。



ソメイヨシノの開花にあわせて、宮代町では桜を愛で・町民の融和を図り、町外の人との積極的な交流を促進する「桜市」を4月2日に開催する



また、先陣を切って20日開花した枝垂桜をはじめとして園内に多くの桜を有し、ソメイヨシノ、八重桜などと長い期間花見が楽しめる東武動物公園では、3月26・27・4月2・3日の計4日間、 開園35周年チャリティー企画第1弾『夜桜まつり』開催する



東武動物公園では夜桜まつり開催日は17:00以降の入園料は「1円からの募金でOK!」としている。



寄せられた募金は、岩手県陸前高田市内約170キロにわたり桜を植えるプロジェクト「桜ライン311」の活動に役立てられるとも。

あわや、ヒグマとオットセイがにらみ合い?! 大迫力の「新クマ舎(ヒグマの森)」がオープン 東武動物公園

2016年03月19日 20時33分03秒 | 宮代ニュース


オットセイとヒグマがにらみ合い。



ヒグマがオットセイを威嚇するように立ち上がる。



そんなヒグマの大迫力を間近に見られる新しいヒグマ舎が19日、東武動物公園にオープンした。名付けて「ヒグマの森」



ヒグマをガラス越しに目も前で見ることができ、様々な仕掛けが施された「ヒグマの森」。東武動物公園が開園35周年を記念して建設したもの。





オープンの19日は、あいにくの雨となったが、その迫力を一日でも早く味わいたいという来園者が新クマ舎前に多く訪れ、オープンセレモニーの時には150名ほどが傘をさしてクマ舎前に並んだ。



ヒグマが新クマ舎に現れると、来園者は大興奮。目の前をヒグマが通ると悲鳴にも似た歓声が上がるほど。





春休み、必見の「ヒグマの森」である。

春だよ、伸びをしよう ツクシ 宮代町の散歩道

2016年03月19日 06時26分42秒 | 宮代ニュース


野は春。



まだ寒い早春に芽を出したツクシが大きく背を伸ばし、太陽の光をいっぱいに受けている。



そのツクシを写真に収めるためには、背をかがめ顔を地面に擦り付けなければならないが・・・・。



一番いいのは腹這って、見上げたい。
でも散歩道での腹這いは、犬の落とし物などがあって無理。
写真を撮り終わったら、ツクシと一緒に大きな伸びをして、春の空気をいっぱいに・・・(花粉症の身にはそれも・・・)。



春はいろいろと難しい。

一気に膨らみ増す ソメイヨシノ 宮代町の散歩道

2016年03月17日 20時44分52秒 | 宮代ニュース


17日の宮代町地域は昨日よりも8.6度高い21.0度(久喜アメダス)と4月下旬並みの暖かさとなった。



陽射しも強く、暖かいというより暑いくらいの日中となった。



この気候に敏感に反応したのが、開花に向けて満を持していたソメイヨシノ。



一気に蕾がふくらみ、はじけるもの多数。



中にはピンクが顔をのぞかせているものもあり、このまま進めば、1週間弱で開花といったものも見られるのではといった気配。