宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

季節が逆戻りの宮代町だが、蝶やトンボは活発に動く

2010年05月13日 20時28分43秒 | 宮代ニュース
宮代町は季節が4月に逆戻りしたような気温となっているが、虫たちは季節の足音を感じているのか、活発な動きを見せている。



アオスジアゲハがハルジオンの花を求めて、活発に飛び回っているほか



ムギワラトンボも陽だまりを選んで



散歩と休憩をくりかえす



シオカラトンボが現れないので休憩時間のほうが長い



モンシロチョウと張り合うように飛び回っているのは、最近、宮代町でも普通に見られるツマグロヒョウモン。



温かい地方の蝶で、地球温暖化の生きた証拠のように扱われる蝶だが、「本当かナー」と首を傾げたくなるほど、早い時期から普通に飛んでいる。



早春のモンシロチョウなどに加えてその他の虫たちも活発に動き出し、いよいよ野は賑やかになっていく、


地域子育て応援タウン・宮代町は鳥たちも子育ての季節 

2010年05月13日 19時55分38秒 | 宮代ニュース
宮代町では今、各所で鳥たちの子育てが行われている。



13日、町を歩いて見ても、さまざまなところで子育てが行われていた。



コゲラを追うと



虫を捕まえるものの食べず



口にいっぱいくわえて巣の中に。雛がいるのだろうか。



屋根を見上げると



餌をくわえたスズメが



雛の鳴き声が、巣の外まで響く



その他にも、ツバメやハクセキレイ、カワセミにカイツブリなどの子育てと思われる行動が見られた。



埼玉県が推進する「地域子育て応援タウン」第一号の認定を平成19年度に受けた宮代町。鳥たちにとっても子育てしやすい自然の豊かな町ということなのだろうか。