『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

2013年の新春開幕

2013-01-01 14:04:21 | 遊び

高等哲学が必要な時代!

 

 (前途多難な新時代の開幕です。暗雲たちこめる前途を開くのは、明確な方向を示せる羅針盤が必要です・・・・・。その強力な羅針盤こそ、人間主義の高度な哲学なのです・・・・・。)

 

 

 新年明けましておめでとうございます。今日から、新しい一年が始まります。

 大きな難問を抱え、全世界も又、大きな課題を抱え込んでの新年の新しい年が始まりました。『危機突破内閣』と銘打っての新内閣の布陣を敷くなど、周到な体制を敷いての国のかじ取りも始まっています。

 

 少子高齢化とデフレによる経済の低迷に、一昨年の震災や津波、原発事故などでの生活県の破壊などで、いまだに回復できず、まだその後遺症に悩まされている現状は、憂慮する非常事態なのです。

 

(闇が深ければ深いほど、暁は近い・・・。これは自然の道理です。仏法も、自然の道理を用いて、人間が幸せになっていくための生活の法理を、細やかに教えているのです・・・・・。)

 

そうした課題山積の中での本年の出発です。今何が必要なのか、今一度じっくりと考えての細やかで、一人の人間を大事にする考え方・哲学が今ほど必要な時は無いのではないでしょうか・・・・・。

 

 仏説に、『大悪起これば大善きたる』また、『大悪は大善の来たるべき瑞相なり』と教えられています。仏法は生活法を教えています。決して、神がかり的な庶民の感性を煙に巻く様な教えをして、惑わしてはなりません。釈尊はその事を、しっかりと戒めているのです。

 

 

 ともあれ、確固とした人間主義の哲学を持った庶民の出現こそが、今最も大事な時です。しかし、こんな時こそ、本物をまねた偽物が出てくるようですので、注意が必要です。その本物か偽物かを判別する基準(三証)もありますので、知りたい方はお問い合わせくださいね~。

 

 

最後に、人生の師匠、池田先生から頂いた、新年の歌の一句をご紹介して、この一年、ともどもに力を合わせて、出発をしてまいりたいと思います。

 

『新年の歌』

 

目覚めたる

  

  創価の若人

 

     燃え立ちて

 

 生命(いのち)の法理で

 

   人類結べや

 

 

      2013年  元旦 

 

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 

 

 

 

 

 

 

  古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

 

 

 

  

 

 

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする