『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

ひと足早いゴールデンウイーク

2011-04-27 18:03:47 | 遊び

一日だけの、ゴールドな日!

 

(帰全山公園で、野中兼山 先生とツーショットです・・・・。江戸初期の財政改革断行で、県下の土木事業など、高知の産業振興に大変に寄与したされた方です・・・。手結の石積みの漁港も兼山が作り上げたものです・・・・。)

 

 

昨日は、本当に久しぶりに、一日だけの全く仕事から離れての、休みを戴きました。そして、朝早くから、大事な人を案内をして、本山町の北山山荘に向かいました。

 

(ここ、北山山荘に来ると、ほっと心が、落ち着きます・・・。いつ行っても、小鳥たちや新緑の木々、花や昆虫たちが、大歓迎をしてくれます・・・・。声なき声を聞く事がゼ切る唯一の場所です・・・・。案内をした方も、大変に感動して、この環境の虜になったようです・・・・。) 

 

 

 私は山が大すきです。・・・いや以前は、そうでもなかったのですが、18年くらい前に、この北山山荘の茅葺の家に出会ってからは、意識が一変しました・・・・。昔の茅葺の家を中心にして、その周辺の庭、そして近隣の自然、その自然を構成している、山や川や草木や昆虫や野鳥、そして、水や空気、そして文化や伝統、歴史、そして、素朴な人々・・・・。そうしてみるもの聞くものすべてが、素晴らしい宝物だという事が、山に通えば通うほど、感動し身震いするぐらいに心に伝わってくるのです。

 

(2階建てのベランダや、そこから見える栗の木川のせせらぎや、温かい日差し・・・。そして何よりも清新な空気と、まろやかな水・・・・。何もかもが新鮮で、心の中まで、さわやかにしてくれます・・・・。)

 

 

 そんな私が、唯一『ほっ・・・。』と、心から安心でき、心落ち着かせれ、癒される場所が、北山山荘『ユズハウス』なのです・・・・。

 

 そんなことから、周辺の気持ちのいい景色を見ながら、素晴らしい天気だったので、道中周辺の観光スポットめぐりを、してまいりました・・・・。

 

 

(帰全山公園では、シャクナゲが満開でした・・・・。観光客もまばらで、少なかったのですが、ゆったりと観賞しながら、いろんな話も出来て、本当に楽しかったです・・・・。)

 

 

本山町の帰全山公園、そして、さめうらダム、あまり素晴らしい景色でしたので、文房具店によって、スケッチブックと色鉛筆を購入して、新しい自分発見にチャレンジをして見ようということになりました。

 

 (帰全山公園の中の木製のベンチが、木漏れ日の日の光を受けて、輝いていました・・・・。なぜか家族が、恋人同士が、親友仲間が、談笑しているような、それらを包みこんでくれるような、温かさを予感させてくれます・・・・・。)

 

 

帰り道近くの温泉を探してみましたが、一か所は廃業して、もう一か所は、いましがた閉店をしたばかりで、結局は、温泉はお預けでした・・・・。

 

 

 夕方からは、市内のマンション近くの居酒屋で、おいしい高知の山海の珍味に舌鼓を打ちながら、将来の夢を語り合いながら、閉店時間近くまで、あっという間に時間も過ぎていました・・・・。

 

(こんな様な雰囲気の 、和風の居酒屋でした・・・。普段の平日にもかかわらず、店内は満席状態でした・・・・。おいしい『まっこり』を初めてごちそうになりました・・・・。気の合う仲間と、こうしておいしいお酒を味わえる事は、最高の喜びです・・・・・。時間を創ってくれてありがとう・・・・。素晴らしいゴールドな一日でした・・・・。)

 

 

本当に楽しい英気を養う事が出来た、充実の一日でした・・・・。

 

 (シャクナゲのような清楚で、それでいて華やかで、、聡明な感じを受ける花ですが、人もこのように生きて行く事が出来たら最高です・・・・。そんな人間になれるようにチャレンジは、常に心がけたいと思います・・・・。 )

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本大震災と坂本龍馬 | トップ | 黄色い水仙の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事