『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

地球の温暖化の加速

2008-07-14 18:13:31 | Weblog
『人類の文明に、赤信号!!』


 こんにちは!

暑い日がずっと続いていますが、大丈夫でしょうか?


(温度の高い部屋の中でも、熱中症は発生しますので注意をしてくださいね。)




熱中症が多く発生しているようですので、十分に注意してくださいね。

とにかく、気分が悪くなれば、無理をせずにすぐに病院の方にいってください。


(常に水分の補給を、忘れないようにしてください。)




 皆さんも感じると思いますが、今時代のスピードが物凄い勢いで進んでいます。

善悪混同して、驚くべき変化をしているのです。




 善の面では、ネットワーク化してきて、世界が1つになりつつあるということで

す。そして、途上国の大きな近代化ということです。




 
 中国のアモイの例をとってみても、近年大きな変化で発展をしてきています。

アモイの街を紹介しますね。



(アモイの街もきれいに整備され、美しい街として発展を遂げています。)




(アモイの夜景は本当にきれいですね。 発展の影には、温暖化問題がくっついてきます。 本当に大変な問題で、こうした考え方をすべてリードし行く哲学が絶対必要になります。)




(なんとも幻想的な写真ですね。 このように、豊かさを享受する人間の英知によって、素晴らしい社会を築きたいですね。)




(海のきれいな街。アモイです。)





(コロンブス島の写真です。素晴らしい景観ですよね。)


この中国アモイには、来週の月曜日から、視察を兼ねて勉強に行ってきますので、

帰ってきたら、又報告します。





 問題は、悪(負)の部分です。

人間の欲望があって、現代の文明は発展してきましたが、この欲の限りなき追及に

よって、地球の環境が、資源が持たなくなってきているのです。そうしたつけが、

私たちの身の回りにいろんな弊害、となって出てきています。




 原因は、一人の人の欲の限りなき追及からです。

これを解決するには、どうするか?



時代を照らす、仏法の英知!!





ここに、仏法の逸話があります。 それは、『天国の家』と『地獄の家』の逸話で

す。  こんな話なんですよ。




 ある人が、『地獄の家』に案内をされて行きました。 そこには、部屋の真ん中

に、大きなテーブルがあり、その上には、美味しそうな、豪華な料理が並んでいた

のですが、両側に腰をかけて座っている人達は、目は落ち込み全員がやせ細ってい

ました。よく見ると、お箸が1.8メートルくらいあり、皆が、美味しい料理を我先

に食べようとするけれど、口に入りません。お箸が長すぎて、美味しい料理が食べ

れないのです。




 次に、『天国の家』に案内をされてきた人がいました。その家も部屋には、美味

しそうな豪華な料理がテーブルの上に、たくさん並べられていました。両側に座っている方々は、

丸々と太ってふくよかでした。よく見ると、1.8メートルくらいのお箸を持って、

美味しい料理をつまんで、向かいのいすに座っている方の口に入れているのです。お

互いがこのように向かいの方の口に入れあって美味しいものを食べていたのです。





 今の社会全体の問題を解決するにはどうすればいいのか?



解決の方途は、この逸話から学び取る事が、多くあるのではないでしょうか?





 大切な事は私たち一人ひとりが、他の人を思いやることの大切さをしっかり身に

つけ、それを行動に起こしていく事ではないでしょうか?



時間がかかるようですけど、・・・・!!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風水学講座 | トップ | 森を知っていますか?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事