『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

春いちばん

2012-04-04 19:12:11 | 遊び

意外性の多い時代

 

 

(突然の突風台風と大雨で、日本全土がおおわれて、あらゆる動きがストップしました・・・・・。自然の猛威の力には、人間の力は、及びもつかないようです・・・・・・。自然との共存……これからの大きな課題の様です・・・。) 

 

 先日の強風と大雨で、日本全土がすっぽりと包まれて、全国各地に多くの被害が続発しました。  当社も古民家再生現場で、ちょうど屋根瓦の葺き替え最中で、社員総出の大騒動でした・・・・・・・。強風の為にシートが風にあおられて、その下のゴムアスルーフィングの、一部がはがされて被害を受けました・・・・・。

 

 (このように、日本がすっぽりと覆われてしまったのです・・・・。意外な現実のようです・・・・。)

 

 

 意外な突発事件が、最近世界中に多く起こっているようです・・・・・。こうした不安定な社会事情が、人間の精神に大きな影響を与えつつあるのでしょうか、お家づくりにも、大きな変化が起こりつつあるようです・・・・・・。

 

 (桜もいっきに散ってしまったようです・・・・・・・。人生は、意外性だらけです・・・・・。)

 

 

 人間が幸せな人生を送っていくためには、お家は無くてはならないものです・・・・・・。しかし、そのお家も快適性や機能性やデザイン性だけでは、何となく物足りなくなってきているようです・・・・・・・。

 

 (古い、古民家には、他人の心をいやす何かがあるようです・・・・・。心をいやすパワーがあるようです・・・・・・。)

 

 

 そうです!当社が取り扱っている、古民家が持つ独特な精神性が、非常に注目をされてきているようです・・・・・・。数十年、数百年と長い年月の中で、住まわれて来た方々の思いやそれぞれの時代の文化や歴史が、木にしみ込んでいるのでしょうか、そうした優しさと安心感を私達に、五感を通じて訴えかけて居心地のいい良い気分にさせてくれるのです・・・・。

 

 (この大きな赤茶けた梁の存在感を、見てください・・・・・。このパワーを生かしたいのです・・・・・・。)

 

 

 意外な出来事が起こる時代や、社会であればこそ、ますます古民家の幸せ提供への貢献度が、高まってくるのではないでしょうか・・・・・。いや、それこそ、新たな時代を開く、大きなきっかけになるような気がしてならないのです・・・・・・・。古民家の意外なパワーに、大きな期待をしている一人です・・・・・・。

 

 (古い井戸を、生かそうと思っています・・・・。)

 

 

本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/

 

 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/

 

  

 

人気ブログランキングへ皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の国日本 | トップ | 古民家カフェオープン計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事