『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

古民家再生の波動

2008-12-19 18:42:49 | Weblog
日々高まる古民家再生への注目!


    
(カフェ&ランチのお店としてそしてご自身のアトリエ兼社交の場として、地域に開放し、好齢期をリッチにエンジョイしながら、充実した毎日を送っているMさんの生き方に共鳴です!!今後、好齢期迎える多くの方々に良い示唆を与える生き方だと思います。そういう生き方を私もしたいと思っています。大賛成です!)


 
 今日は、朝から、新聞社の取材で、本年春に出来上がった香北町の古民家と、手結山の再生建物を案内してきました。12月24日の夕刊に掲載されるようですので、是非見てくださいね。



(住まう方の少しのアレンジで、このように古民家が蘇り、輝きを放ちだします。お客さん皆さんが、玄関に入るたび、室内の空間に驚嘆されるそうです。)




 一人でも多くの方が古い建物に関心を持っていただけたらと思っています。歴史と文化と伝統の技術がぎっしり詰まった高知県の宝物が、こうした古民家にはあるのです。



(テーブルと座卓で和と洋のこのバランスがお互いの良さを強調しあっています。ぴんと張り詰めた緊張感の中に、ゆったりと包み込んでくれるなんともいえない温もり安心感が伝わってくるのです。)




 又、FMラジオでは、12月25日のお昼12時55分から5分間の番組で、『MIタウン企画部福運社長の奮闘記』と言うタイトルで、古民家再生にいたる切っ掛けから、最終目標までを思うがまま、喋り捲ると言う企画で、計6回の放送をしていく予定です。



(そうした空間に、人間が入ると又違った空間の雰囲気を作り上げます。人間と古民家の室内空間がお互いの美しさを引き立たせるのです。如何でしょうか、この雰囲気は、・・・・!) 




 ラジオをきいて戴いて、少しでも私の古民家に賭ける思いが、伝われば良いなと思っています。そして高知県のあるがままの姿の中にこそ、素晴らしい宝物が散在している事を知っていただければ、そのこと自体で地域の活性化の原動力に繫がっていくと思っています。是非そうなってほしいのです。



再生古民家、又香北町永野に誕生!


   
(今又、完成間近の古民家です。家にはどれ一つとして同じ物はありませんそれぞれ個性を存在感を主張するのです。)




 そして、もうまもなく新たな再生古民家が、香北町永野に出来上がります。築80年以上の平屋の家と築30~40年の2階建ての家がくっついた家ですが、延べ50坪の家に、宅地114坪、畑57坪の家です。県内の方で、定年間近のご家族で活用されるようです。


   
(この永野の家には、又独特の魅力があります。その場に立ってみると皆さん何かを感じ取る事が出来ます。本当に、古民家は、凄いし素晴らしいものだと感嘆しています。)




 地域からも歓迎されているようで、田舎暮らしにあこがれておられるご夫婦で特に奥さんが積極的です。やはり女性は、太陽のような存在です。喜びの感情がその表情や動作で周囲の環境をいっぺんに明るく変えてしまうのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝の言葉 | トップ | 新ビジネス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事