『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

福運集団の集い・・・・。

2011-02-20 18:14:09 | Weblog
水魚の交わりで、社会に貢献・・・・。





(古い文化の香る居酒屋『葉牡丹』には、気楽に立ち寄って、おいしいお酒と、美味しい高知の山海の珍味に、舌鼓を打ちながら、生きて、働くことの幸せを満喫するところです・・・・。そして友と水魚の交わり{水と魚の関係のように、お互いの存在によって生き、それぞれが輝いていく関係なのです。水がなければ魚は、生きていくことはできません。水も又魚がいなければ、腐ってしまうのです・・・。}を、交わすところなのです・・・。)





 こんにちわ。昨夜は、日ごろお世話になっている親しい方々と、高知市のここ、『葉牡丹』に行っていました。一昨日の料亭濱長での食事会では、きらりこうちの理事長W氏と、アドコウチのT社長、濱長女将、私との面会に引き続いての懇親会です。



(料亭濱長では、ときどき福運集団のメンバーが集まり、高知県の活性化のためにはまず県都である高知市の活性化が急務であるとの見解から、いろんなメンバーとの協力関係を構築しているのです・・・・。)





 高知大学の田村教授、アドコウチコムのT社長、高知放送のK氏、FM高知のM氏、O嬢、中島出版のN社長、住宅雑誌社のK嬢と私で、大いに盛り上がりました。古民家風な居酒屋『葉牡丹』で、古材を多く使ってのいい雰囲気で、たくさんの人、人、人で埋もれている店内で、個室を予約して行いました・・・・。



(葉牡丹の店員さんでしょうか・・?店長さんでしょうか・・?本当に皆さん愛想が良いです・・・。カメラを向けると優しい笑顔で、ポーズを取ってくれました・・・・。こうした気さくさが、大切です・・・。宝物です・・・!!)




 高知のこれからのまちづくりや、活性化に向けてのお互いの協力関係を確かめ合ったのです。・・話は一気にまとまり即行動へのスケジュール組みです・・・・。具体的には後日ということで、あとはご想像通りです・・・。


 二次会も終えて帰途についたのですが、最後は、またいつもの、ルピコンです・・・・。最近は、私の深酒を気遣ってか、自分の帰りに合わせて、近くなのにMちゃんが、タクシーで、一緒に送ってくれます・・・・。どこまでも人に面倒をかける男なのです・・・。しかし、本当にありがたいです・・・・。(反省ものです・・・。)



(二次会は近くのスナック『南月』でした・・・。ママさん一人で頑張っているとのことです・・・・。常連のお客さんが、この後何人かこられていました・・・・。住まいの近くにいろんな話が出来るこうしたお店は、これからは本当に大切になってきます・・・。唯一のコミュニケーションの場になっているようです・・・・。)



 さて、今週は、週末には、高知大学の田村教授と中国の教え子のSさんと、中国での就職活動と私の建築工事の関係の紹介も兼ねて、中国チンタオ(青島)にお伴をさせて頂きます・・・。4日間又中国で、学んでまいります。



(世界は本当に、狭くなりました。中国チンタオまでは2時間弱で到着です・・・。これからは世界の国々が交流する、大交流時代を迎えていくことでしょう・・・。私達が身につけなければならないことは、国によって文化も生活慣習も、考え方も違うということです・・・。ですから、日本の価値観で、常識で他の国々を見て、判断をしてはならないのです・・・。まずは、お互いのことを理解し合うことから始めるのです・・・・。)



 人脈の多い、田村教授の教え子の両親が中国で、建材店と、内装工事の仕事をされていると言うので、是非紹介をして頂くようにしているのです・・・。



 木造住宅の素晴らしさを、知って頂くためにも内装工事にも積極的に木を使った日本風な住まいづくりも、きっと海外の国の人々にも喜んで頂けるものだと確信しているのです・・・。



 ともかく、『一は万が母』です。着実に一つ一つ、地道であっても積み上げてまいりたいと思っています・・・・。






人気ブログランキングへ←皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細川の山奥?に、多くの人が... | トップ | 古民家見学会で、感嘆の声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事