『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

この秋、日本の首都東京で・・!

2009-09-29 20:21:24 | Weblog
世界が今、日本ブームになりつつある!!



(東京六本木の夜の街です。道路中央に、東京タワーが美しい姿をライトアップされていました。六本木の街の魅力が一段とクローズアップしています。)



 昨夜、最終便で、高知に還ってきました。
首都東京で、この秋、11月4日から3日間東京ビックサイトで、全国の中小企業の代表五百数十社が、一堂に会してのイベントを行うのです。それらの企業とマッチングにより新たな技術や商品を取り入れて、販路を拡大して売り上げを伸ばしていこうとの良いきっかけに成る日本最大級のイベントなのです。


(東京国際フォーラムのイベント会場で参加者説明会が行われました。この会場の広さだけでも圧倒されます。全国の中小企業のやる気の代表の熱気でむんむんです。)




 また日本の最先端の中小企業の技術を知ることが出来る願ってもないチャンスのイベントなのです。(大企業も中小企業の偉大な技術を取り入れているのです。)こうした企業を一軒一軒回って行くと普段は、数年がかりに成りますが、この3日間で目にし、知る事が出来るのです。


(室内も圧倒される広さです。500社以上の企業が集まっての本番11月4日からのマッチングイベントの説明会です。)




 自身で、起業を考えられている方や、会社に新たな技術を導入して、特色ある事業を展開して行こうという方々も、是非見ておくことをお勧めいたします。





 そして今、世界が大きく動いているのです。それも、急速に日本の文化に深く注目をしてきているようです。日本の文化は今や都会には、すたれてきていますが、田舎には豊富にあります。高知県は、開発が遅れた分、それがよかったのです。これからが大きく注目をされてくると、楽しみにしているのです。


(驚きでした。六本木のど真ん中で、土佐の高知を売り込む「藁焼きや」と云う居酒屋が大賑わいで、営業を展開しているのです。高知の食文化のカツオのたたきを、昔のように藁で焼いて提供しているのです。そして酒文化、遊び文化のよさこい節をお客さん店員一同で、合唱するのです。これがまた、仲間意識が出来て、おお受けでした。それも、古材を使った、古民家風の居酒屋です。)




 そして、アジアは特に、富裕層の方々が、とにかく健康に強い関心を持ってきているようです。日本の偉大な伝統文化が、人間の精神にも健康的な活力を与えてくれるという事が、世界に理解され出してきているのです。


(従業員の制服のTシャツに、これまた感動いたしました。「高知LOVE」ここまで高知の田舎を愛し、自信を持って、都会に打って出て活躍されている創業者に敬服いたしました。高知には似たような素晴らしい文化が沢山有ります。自信を持って進めていきたいと勇気づけられました。)




 そうした土壌はこの高知には沢山有ります。自分の足もとに、周辺にいくらでもあるのです。胸を張って、身近な小さな事を、ひとつひとつ積み上げて参りたいと思います。一緒に頑張って行きましょうね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男も料理を・・・!! | トップ | 入れ込みすぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事