さくらんぼハウス

2018-03-29 04:52:07 | 日記

 

 まだ日の出前の薄暗い時刻からさくらんぼ雨除けハウスの建ての準備に行く。昨日で目印の杭立てを終る予定だったが道路沿いの園地なので散歩等の通りすがりの人達が寄り道して仕事が捗らなかった。通行車両の少ない時刻の早朝から支柱立てる場所の穴掘り機械のユーボーを運んで来るので準備だけは終して置こうと明るくなるのを待って早朝から出て行く。

昨夕の仕事は半端で道具は置きぱっなしの状態で散らばっている。今朝の冷え込みは酷く園地に置いてあるハウス用のパイプの表面は凍結してつうつる滑る。放射冷却で晩霜で凍結しているがもう少し遅い晩霜が降りると凍霜害でメシベが枯死して黒く変色してしまう。

ここ1週間はお日様マークの好天で果樹の生育が進み凍霜害の心配が出て来る。地面の落ちている茶色の落葉も晩霜で無っ白になっている。まだ日の出前で東の山頂から段々日の出の前ぶり明るくなって来る。

今日の最高気温は20度越す暖かさで30程の剪定枝の枝先をハサミで切り計測してヶ所に刺して行く。余り細い枝でユーボー運転手が見落とすを悪いのでピンクのテープを結んで置く。100ヶ所ほど穴降りするのでなかなか面倒だが今日の内に終る予定なので準備を急ぐ。早朝からの仕事は捗り全部終わってから今朝の朝食。今年始めての朝食前の野良仕事で空腹で美味しい朝食。

朝食もそこそこにして園地に出かけて穴掘りの助手をする。圃場の土は乾いているのでユーボーのバケットに土が付かない。最初の減反時に水田の硬盤を大型ブルで破砕していたので穴掘りは簡単で捗る。排水も良い圃場になったので果樹の生育が良く排水路は掘らないでハウスを建てる計画。夕方早く穴掘り工事は終わり家内のやっている剪定枝の焼却に行く。