毎朝朝食前屋敷続きの狭い農地で家庭菜園の野菜捥ぎや雑草取りをやっている家内。先日蒸し暑い中草取りして顔中虫に刺され赤く腫れぼったい顔になっていた。俺は滅多に虫に刺される事は無いが家内は何故か?蜂や虫に刺される事が多い。刺されると周辺が直ぐに腫れて見っとも無いくらいの跡が残る。不思議な物で吸う血が家内のが美味しいのか此処ゴロ虫除けの防虫網を頭から首まで被って家庭菜園の管理をしている。
時々雨は降るが雨不足でキューリ等の野菜の葉っぱが萎れて来たと水不足を嘆いていた。旱魃の精なのか雑草のスベリヒュが畑一面に蔓延っている。ヌルヌルとして何処かしらすっぱみのある雑草で茹でてカラシ醤油で食べると美味しい。
取る暇が無く今年はまだ1度も食卓には出ない。乾燥して正月のご馳走に出るが今年はどうなのか多分忙しくて当てにはならないだろう。そのうち雨が降るからと暢気に構えて俺は当てになら無いので作業小屋から潅水するビニールホースを出しぱなしで準備をしている。
大抵旱魃が続き家内が潅水し始めると雨が降って来る。潅水ホースを伸ばしているのを見ながらあ~間違いなく雷雨が来るな~と笑って摘果に行く。朝から蒸し暑く汗がボダボダ流れ落ち今年最高に今の時刻の暑さ。今日も猛暑の中摘果か?と諦めてやっていると日差しが弱くなり涼しい風が吹いて来る。
上空を見ると段々西空が曇って来て雷雨が来るな~と直感する。携帯ラジオでは雷雨注意予報が出て涼しい風で摘果には持って来いの天気。隣接する市町村のリスナーからは雷雨の情報が流れて来る。遠方から段々こちらに雷の音が近づいて来て休憩もそこそこにして摘果をしているとザ~と果樹の葉っぱに当たる強い雨音がこちらに向かって来る。忽ち大粒の雷雨で家内が待ち望んでいた雨で走って脚立から降りて車に雨宿りをする。