豪雪

2022-02-22 05:08:42 | 日記
 夕方より風が強まり猛吹雪の天気予報。前日も同じような天気予報だったが気温は平年並み時々雪降りだった。今回もこの程度の降雪で治まるだろうと髙をくくっていた。それでも就寝する前のテレビ放送では北陸地方始め北日本は大荒れの予報。出勤する時の事故防止等の注意予報していた。
今年近年にない程の大雪で果樹お枝折れ等の被害が散見される。また融雪が遅れ剪定等の農作業の遅れで焦って来る。幼少の頃から比較すると地球温暖化で少雪に成って来たが急に思いも掛けず大雪には参ってしまう。
深夜には強風の唸りで時々目が覚めうつらうつらと寝床で寝る。深夜の積雪は朝刊配達人が新聞受けの古いトタン箱に入れるガタガタの音で大体判断出来る。除雪車の稼働したエンジンの轟音でも判断出来る。
いつもなら早朝3時過ぎに2社の朝刊が配達される。酷い吹雪空になると地方版、全国版は配達時間に大きい差が出来る。今回も地方版の地元朝刊はあまり遅く無く配達になった。全国版は1時間程時間差の遅れで配達になった。
1日の始まりは2社の朝刊から始まる。何時も寄り遅い時間に起床して玄関の照明を点灯する。戸開けて朝刊取りに外に出ると猛吹雪、朝刊配達人の靴跡は深く崩かかっている。
朝食前には1時間程かかり序の口の雪投げの仕事が待っている。ほとほと2月後半の大雪には参ってしまう。
余り水戸卓夫

最新の画像もっと見る

コメントを投稿