剪定枝

2018-03-25 05:04:27 | 日記

 

 天気予報のような穏やかな暖かい陽春のような天気。家内は寺の用件で1日農作業は出来ない。明日からさくらんぼ防除が始まる。先日役員全員出て薬剤調合所の掃除や機具点検等終わり準備万端ととのう。余所の屋敷近くの防除は騒音や飛散農薬の心配からスピードスプレヤー散布でなく動力散布器で手散布をしている。

朝食後園地に枝燃やし行く前に動力散布器の試運転をして見る。昨年降雪前に動力噴霧機の水抜きをして凍結防止をやっていた。それでも毎年防除直前に動力噴霧機の具合が悪く防除に支障が出る不安から使用する前に点検している。エンジンのオイルやベルトの張り具合等点検しながら20Lの農薬の入っていた空き容器に水を汲んでエンジン始動して噴霧器の試運転をする。

最初は燃料の流れが悪い精なのか始動し難いかった。1回始動したら停止してもその後は軽く始動するようになって調子の良いエンジン音で安心する。容器の水の吸い込みも良く圧力をかかり防除するのは支障がなく試運転を終る。

まだ剪定枝は園地に散らばっていてその上を散布出来ない状態。昨年の今頃はまだ剪定の最中で第1回の防除後剪定が終っていた。今年は昨年の降雪前から早め々と剪定をし始めて来たので剪定は終った。それでもまだ剪定枝の片付けはもう少し残っている。

風も無い穏やか案春のような天気で枝燃やしも按配が良い。厚着の薄着に着替えして腰を屈めて枝集めをする。持病の腰痛には気を配りながら勢い良く燃えている炎の中に放り投げて燃やす。玄関前の花壇に植えてあるクロッカスや水仙の黄色の花が咲き始めて来た。