気温の上昇で深夜の僅かな新雪も降って消ええている毎日。昼頃になって来ると雪は消え地面が乾いて来る。雪が乾いた地面には野鼠の通路の穴が畑一面に見える。大抵は昨年の古い穴だが新しく出入りしたばかりの穴が所処に見え始める。雪解けが始まりそろそろ野鼠が活動始める季節。
数年前の使用した野鼠捕獲用のバネバッタを探して見る。木の板で作った1つのバネで作ったバッタだが薄い木の板で乾燥して使い物にはならない程壊れていた。急遽ホームセンターに行き購入したが硬い合成樹脂の板に両脇にバネ2個で挟む力は強力なバッタ。
早速握りこぶしが入る程大きい土穴を探すして見つける。穴底には藁クズは雑草の乾燥した営巣の材料が覗いて見える。バッタを仕掛ける為の準備が大変で指が挟まれる危険があり慎重にバネを伸ばして仕掛けるがフックが外れて勢よく合成樹脂の板に挟まる。
数回試しにバッタを仕掛けるがフックの調整加減が旨く行かないので凄い音で挟まる。なかなか旨く行かないので両脇のバネの一個を外して一個だけのバネで調整して鼠穴に仕掛ける。
日中は明るく地上での野鼠の活動は少ない。バッタを木箱で囲い太陽光線が刺さない程、暗くして鼠が掛かるのを剪定をしながら待っている。