野猿

2018-03-23 05:41:55 | 日記

 

昨夜からの冷たい雨今朝になっても止まない。寝床で雨を聞くと疲れがどっとぶり返して気が抜けて来る。剪定も終った事だし何時より遅く起床して玄関に出る。思っていたように冷たい雨で窪地の水溜まりには雨紋がいっぱい。近辺の建物の屋根には雨水を含んだ積雪で軒下のほうに雪崩れになって滑り落ちている。道理で寒い訳だ昨夜の雪混じりの雨降りだった。

昨日折角剪定枝を燃やして火だねが残っていたのがこの強い雨降りで全部無くなってしまった。火だねが残っていると弱い雨でも直ぐの燃え付くのだが雨の中での枝燃やしは諦める。朝食後も茶の間の炬燵で天気の回復の模様眺めしながらゆっくりする。

父の月命日で毎月住職がお参りに来てくれるのを家内と一緒に待っている。今回は何代前かの100回忌も廻ってきたので一緒に合せてお勤めしてもらう。できれば寺の参拝すれば良いのだがなかなか仕事に追われてそれも出来ず父の月命日と一緒に終わり一安心。降水確率90%と高く落ちついた降りっぷりで気温は低く枝燃やしは諦める。

 

農地の賃貸借件の事で雨降りの中車で里山通りを現場確認に出かける。南面で普通は北風の当たらない陽当りの良い場所で減反畑の野菜畑が広がっている。積雪もなくなりそろそろイノシシが山から下りて来て餌探しに手当たりしだいに畦を掘り返しが始まる季節。広い市道には30匹越える野猿の集団に行き交う。小猿親ザル様々な猿の集団車は通行してもびっくりする事無く離れて眺めている。