剪定

2018-03-15 05:55:08 | 日記

 

 明日は又午後から会議で剪定は半日でなかなか仕事は捗らない。今日は用件がないので剪定作業は丸1日出来る。朝から明るい日射しで予報でも降水確率は低く剪定日和。園地に行く途中知り合いの剪定グループに「そろそろ剪定が終るのか~」車窓を開け話掛ける。

剪定用の日焼け防止と防寒を兼ねた防止を被りサングラスを掛け余所から見ると誰だか判断するには難しい。日射しが当たる所は真っ黒に日焼けした顔白い歯で「何時終るか分らない次から次と剪定のお願いばかり来て断るに難儀しているのだ~まだ自分の剪定も終っていない連中ばかりで大変なんだ」と疲れた言葉。

今日の気温は16度越す暖かさで融雪は一気に進む気温で日毎に忙しくなった来る。息子も余所からの剪定を頼まれ別な地元のグループと剪定の出かけている。我家の剪定もなかなか捗らない今年、様々な用件も重なり捗らない剪定。暫く続いた天気も崩れて雪、雨マークも出て来た。

所処に残雪で乾かない園地,靴底には軟らかい泥が付いて脚立の踏み段は一歩上がる程汚れて来る。防寒ズボンまで汚れ脚立移動で軍手までも汚れて大変。汚れた靴底で脚立の上り下り滑って転落の危険で慎重に作業をする。

寒がりな俺気温が高くなると仕事は楽になる。他所の果樹よりラ・フランスの剪定は太い徒長枝が多く鋸、ハサミで切り落としの手や肩が痛くなって来る。特にハサミ剪定が多いので右手の握力なくなり大変な作業。太い長く伸びた徒長枝を左手でへし曲げ握った右手のハサミで切り落とす。両手は何処にも掴まっていないので不安定な作業。高所作業では出来ないが仕事に夢中になって来ると忘れがちになってしまう。