田植え

2019-05-23 07:14:55 | 日記

予定より雨降りで1日遅れの田植えをする。雨上がりの圃場は上手く排水は効かず田面の低い所にはまだ水が溜まっている。住宅地内にある圃場なので1枚の面積は小さく不整形の圃場が多い。暫く続いた高温乾燥で近く里山のいろんあ樹種にとっても恵みの雨だった。一段と濃い緑で朝日に照らされて美しい里山に景色は一変する。

雨上がりの天気は風が出て来るのだが今日の天気は風も無く暖かい穏やかな天気の予報。早朝朝食前に先日つや姫米の田植えが終った圃場の水見回りをする。田植え後除草剤散布しているので水管理が大切で余り多くても少なくても駄目で水口調整しながら水を入れて置く。朝昼夕方と1日3回水見廻りして水加減を調整して分けつを促す。

 揚水路の水の流れ高温強風で日毎に少なくなって来たが昨日1日の恵みの雨で潤沢に流れている。押し切り川の流れも濁り水で水嵩が増えて来た。浅い沢水が水源の水田で干魃が続くとたちまち下流までが流れて来なくなってしまう。

ここの水田で1番下流の圃場にも我が家が有り干魃時には水管理に苦労している。息子が田植えで俺は苗の補給、家内苗箱洗浄片付けでそれぞれが忙しい。中古の田植え機で故障を気にしながらハエヌキの稚苗を運んで渡している。スタッフ達はリンゴの摘果で俺は田植えが終ればさくらんぼ管理に又忙しくなって来る。