お盆

2014-08-16 03:58:20 | 日記


 今年のお盆は雨降りで日差しは無く何時もの年のお盆とは違う。庭木の剪定はモミジ等の雑木等の落葉樹をやって切り落した枝片付けをしただけ。松、キャラボクの剪定はまだでお盆休みの合い間にやろうと思うが天気予報は雨続き。仏参りに来る来客の相手、親戚の盆礼にも行かなければならない。短いお盆休みでは庭木の手入れも出来なくなるようで簡単に誤魔化してする事にする。
 何処の家にも庭木が多くあるが剪定等の手入れは庭師さんを頼んでする家は少なく大抵高齢者だけ。高度経済成長時の庭園ブームで所有する里山から松を掘ってきたり、植木市から高額の庭木を購入して庭園造りをした。
 併せて庭園に池を造り鯉、金魚を飼い庭園を競い自慢や満足をしていた親達だった。何処の家庭でも子供達は同居して後継ぎがいて親達は老後の心配は無かった。還暦を過ぎると後継者に家督を譲り孫の子守やゲートボール等で暢気に過ごしていた。庭園の剪定、雪囲い等の手伝いや管理する親達の後姿を見て育ったので自然に庭園には興味があった。
 今は家族が若者夫婦と同居するのが珍しい程で離れて別世帯の生活で一世帯の人数が少なくなった。「折角ゼネ掛けてお庭を造って来たが俺が亡くなったら誰も手入れ等しなくなり庭木は切り倒して、池等埋めてしまうべな~」と嘆いている高齢者が多い。
 造園の難義や苦労なんては全然知らない者には全然興味も無ければ見向きもしない。脚立に上り剪定をやっていても言葉を掛けてくる人も居なくなって来て黙々と自己満足でやっているだけ。
 猛暑が続いた台風前の天気も通過後は平年の気温になって来た。強い日差しでりんごの実が日焼けで障害果が見られるが気温は落ち着きこれからはつがるリンゴの葉摘みをやっても日焼けの心配は無くなる。