mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

白い花のベニバスモモ

2010年04月18日 | ランの館

 先日、白いナシ(梨)の花を書いたところ、ご近所ブログの主より「家内が白い花が好き」とのコメントを頂きました。

 そこで一ヶ月前の撮影ですけど、お馴染みランの館に咲いていた、「ベニバスモモ」の花です。モモと名付いていますが、バラ科サクラ属でモモの仲間よりむしろサクラに近い種だそうです。

Img_0045

 撮影した日は雲が厚く、ホワイトバランスの設定からか真っ白には写ってませんね。晴天下で見ると本当に真っ白だったんです。

Img_0046

 樹木の全体はこんな感じ。まだ葉は茂っていませんが、赤茶色のような葉の色をしています。

Img_0049

 大きさがよく伝わらないんですが、サクラの花よりも一回り小さめでした。そして真っ白な花。印象的です。

Img_0052

Img_0055

 この写真を撮った日も大概寒かったですが、その後今日に続くまでこんなに冷える日が連続するとは思いもよりませんでした。このベニバスモモはあっという間に散って仕舞いましたが、サクラはまだまだ枝に付いたままの木が多いです。植物の開花・進行が留まっている感じです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (パレット・ブルー)
2010-04-19 13:48:19
こんにちは。

ご近所ブログの主です。
お気遣い頂きまして、ありがとうございます。

桜の花と、見間違うほどですね。
それにしても、綺麗です。

知らない植物の多さに、ビックリします。
また、「ランの館」には、こんな場所もあったのですね。

温室状態の建物、だけしかないものと思っていました。
中々、行く機会がないので、楽しめます。
ありがとうございます・・・。 (^∀^)
返信する
コメント、有難う御座います。 (kisomitake)
2010-04-19 23:24:39
コメント、有難う御座います。

白い花という事で、投稿しました。
このブログ、御家内様にも見せて頂ければ嬉しいです。

ランの館は、大温室だけでへなく、池のある庭園に小庭園で色々な花木があります。
昨年書いたナナカマドも花芽が出来はじめております。
返信する

コメントを投稿