車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

しょうちん妹としょうちん・・・と私

2008-07-10 04:35:01 | 日記
しょうちん妹の誕生から7ヶ月たちました。
お陰さまで、毎日元気に兄妹で小競り合いしています。

最近では「ずりばい」から「はいはい」に変わり、
勝手につかまり立ちして、伝い歩きしようとしています。(ちょっと早いような・・・)
赤ちゃんって、何も練習することなく一人で立ち上がるんだなー。
しょうちんは、大きな長下肢装具をつけて、必死で立ち上がる。
比べるわけではないけれど、しょうちんはどんな気持ちで見ているのかな?

私の中で、しょうちん妹が立ち上がって歩いたとき、平然と
「あ、歩いたんや~。ふーん」という気持ちでいようと思っています。
「うわー!すごいっ!歩いた歩いた!すごいっ!」という表現はしないでおこうと決めています。(決めることもないんですが)

もちろん、つかまり立ちしたときも「あらら~。そうなの~」という感じでした。
そうすると、しょうちんの方が「おっすごい!立ったぞぉ。すごいぞぉ~頑張れ!」というのです。
その言葉にびっくりしました。(少し嬉しかったです)
なぜなら、しょうちん妹が4ヶ月ぐらいのとき、私が妹の脇を持って膝の上で
タッチしていると(妹は実はタッチが大好きなのです)
「立たせないでよ!」
と、しょうちんが一度だけ怒りました。
その時は「複雑な気持ちでいるのかな?」と思い何もいいませんでした。

今は、移動もしょうちんの「はいはい」の方が早いですが、
近いうちに妹のほうが早くなるだろうな。

しょうちんの赤ちゃん時代は、入院や通院、骨折に手術・・・。
不安でいっぱいだった私の気持ちの記憶がほとんどです。
首がすわったとか、何かができて喜んだはずなのに、
赤ちゃん時代を思い出すだけで、胸が締め付けられる苦しさの記憶が大きいのです。

なので、しょうちん妹を通して、やはりしょうちんは特別だったなと実感します。
毎日、普通に過ごしている赤ちゃんの妹。
こんなに穏やかに過ごせるんですね(もちろん、ぐずったら大変ですが)
二人目ということもあるだろうし
私の年齢ということもあるだろうし
入院や手術がないということもあるだろうし
しょうちんが傍にいるということもあるだろうし・・・

毎日、育児に家事で、ゆっくり食事や入浴もできないけれど
体調もよく、わめきながら楽しく、嘆きながら笑って文句も言って
怒ったり、感謝したり、、、滅茶苦茶ながら生活してます。

しょうちんは、そんな滅茶苦茶な私のサポートしてくれています。
我儘も甘えもするけれど、傍で見守ってくれているように感じます(私の勝手だけど)
妹のおむつ替えのサポートもするし、離乳食もあげるし(たまに)。
何より、しょうちん妹は、眠たい時やお腹がすいている時以外は、しょうちんにくっついていくのです。(しょうちんは迷惑気味です)
そんな二人のやりとりは、微笑ましいです~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうちん6歳になりました | トップ | 夕べのつどい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたんママ)
2008-07-11 21:57:49
こんばんわ!
しょうちんお誕生日おめでとう!!
みほさんおめでとう!!
6年早いけど濃い~い6年だったでしょ?
みーたんも今月5歳になります。とてもとてもあっと過ぎたけど振り返ると濃い~なあ~って感じながら母の成長しなさブリに最近見つめなおし改心しましたが・・・まだ4日目です

妹ちゃんつかまり立ちとはとても早い気がするね~
ほほえましいけどこっちの表現を頭で考えてしまうみほさんの気持ち良~~~く判るわ
私たちもそうだった・・・
素直に喜び感動していないといけないと思いつつ頭が働くのよね~一時期は心が痛くてみーたんの顔色ばかり見ていたし叱る時も全くと言って違う
あるとき楽しんでいない私がいて、みーたんが妹に上手~~!とか凄~~い!と私たちの言葉で誉めている姿に気づかされたんだ・・・
それからは二人は仲のいいかけがえのない姉妹で子供だけど違うことは当たり前でそうでなければいけないと思ったんだ
人それぞれ個性があるようにみーたんにも妹にも親の気持ちを抑えてはおかしいと・・・
実はみーたんが生れたときにこの子は病気を抱えながら産まれたけど皆それぞれ大小の病気はするのだから個性と思うようにして行こう!!ってそうでなければみたんが可哀想なんて思っていたら失礼だし生き抜いていこうと子供が必死なのにって・・・
いろいろな感情が湧き出ちゃって熱く書き込んでごめんね
でも、みほさんの思いは良くわかるしこれからもっと感じたりそうなんだ~~って思うこともあるかもしれないけど、幸せをいっぱい感じながら親育てしてもらおうね!
最近のしょうちんの会話を読んでいるとみほさんと妹ちゃんを守ろう!と思っているんだろうな~って感じます。さすがしょうちん!!

返信する
ありがとう (みほ)
2008-07-16 22:23:04
先週は家中発熱でバタバタしておりました。次は私の番かも・・・という状態です。
みーたんも5歳かぁ。早いね~。多分7ヶ月か8ヶ月ぐらいに初めてあったんだものね。
私こそ、母になりきれなくて・・・成長なしです。

コメントありがとう。
確かにそうだね。しょうちん妹の成長も同じように見守って喜んだり、悲しんだり。。。大切だよね。
すごく考えさせられました。あまり意固地になることないのにね。
アドバイスありがとう。またよろしくね。

そろそろみーたんに逢いたいわー。
もちろんみーたんママにもね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事