車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

しょうちん5歳に・・・

2007-06-25 23:25:48 | 日記
6月25日は、しょうちん5歳のお誕生日です

前日にはしょうちんの祖父、祖母、叔母、従兄弟も揃ってお誕生会しました。
去年より従兄弟が増えて7人です。
お気に入りのチョコレートケーキを食べました。


1週間ほど前からみんなに「来てよ~!」と猛アピール。
多分、目的は「プレゼント」。
昨年の嬉しさを覚えているんです。
(こんなにプレゼントが・・・いいのでしょうか?)


当日の夜には、回転すしに食事に行きました。
お寿司4皿にフライドポテトやあら汁やだし巻き卵を食べました。
お腹が痛くなるほどだったそうです。

と、こんな感じで終わった誕生日。
私にとって、この日は「感慨深い」ものです。
しょうちんが生まれた時を思い出します。
驚きで涙がとまらなかったこと。
何が起きたか理解できなかったこと。

その時から2~3年は、急に感傷的になって泣けました。
「情緒不安定」・・・だったのかな?
いっぱいいっぱいで、お友達と逢うこともできなかったな~。
でも、3年。
たくさんの人と出会い、たくさんのことが起こり・・・・
本当に3年たった時から、ふっと落ち着いたように思います。
しょうちんの状況ももちろんだけど、母として、少しだけだけど「肝が据わった」感じかも。
そんな忘れられない日から、もう5年。
あの時は、こんな幸せな気持ちで誕生日を迎えることも想像できませんでした。
毎年、こんな気持ちで6月25日を迎えられますように・・・。

これからもよろしくお願いします。。。
たくさんの人に支えてもらっているからだと思っています。

昨年のお誕生日へ(生まれたときのことが少し書いてあります)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀小児外来(6月) | トップ | 車いすテニス講習会(6月) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう (mu-mu)
2007-06-26 13:56:36
こどもの誕生日は、特に母親にとって感慨深いものだよね。
本当に大きく育ってくれたなぁ・・・と、これまでのことが一変に押し寄せてくる。
こどもがもたらしてくれた、新しい世界に感謝。
こどもがもたらしてくれた、人の輪に感謝。
そして、私を支えてくれてるこどもにも感謝です。

今年もいろいろ難所が待ち受けてそうだけど
しょうちん、みほ、がんばれーーー
返信する
ハッピーバースデー (みーたんママ)
2007-06-26 17:26:55
お誕生日おめでと~~!!
そして、ママパパ5年間がんばったね~
誕生日っていろいろと思い出すけど、親になると子供に強くさせてもらえるのが不思議ね・・・

来月、みーたんも4歳になるけど、ずーと前から一緒に居た気がするしいろいろな事頭を駆けめぐるけど本当に感謝です。

しばらくしょうちんもママパパも辛いけど乗り切ってその分楽しい時間をいっぱい作ってね!
返信する
Happy Birthday! (akiyo)
2007-06-26 21:47:35
おめでと~。
去年のブログと同様、
気持ちとしては落ち着いてそして前向きな気持ちで
しょうちんの誕生日を迎えられたようで
私も陰ながら嬉しく思います。
何が変わったって、きっとみほが全てを受け入れたってことなのかもしれないね。
(いや~簡単に言うけど誰にでもできない事だわ)
本当に実はこっちがいつも励まされてるのよん。

同じ日に回転すしに行った我が家です。
しょうちん4皿って凄い!!
ちぃは納豆巻き2皿で超お腹いっぱいって言ってたよ。
まだまだね・・・
しょうちんの胃も確実に成長してるわ~。

みほん家が楽しい事がいっぱいある一年になりますように。




返信する
mu-muへ (みほ)
2007-06-26 22:39:00
ありがとうっ!
本当に感慨深いよね。
そして、感謝・感謝って思う。。
mu-muも同じなのね。
嬉しい。。。
いつも応援ありがとうね。
今年は、今からが本番だ~。
あっつい夏になりそう。
mu-muも体に気をつけてね。
返信する
みーたんママへ (みほ)
2007-06-26 22:43:56
ありがとう!
って、みーたんも4歳??
終わってみると、本当にあっとういう間なんだね。
そして、どんどん強くなるおばちゃんパワー。
後2週間で入院。
忍耐・忍耐で乗り切ります。(しょうちんが)
また、応援よろしくね。
返信する
akiyoへ (みほ)
2007-06-26 22:52:39
ありがとう!

えっー同じ日に回転寿司に行ったの?
偶然ね~。
4皿すごいでしょ?
しかも、炙りサーモン3皿と大えび天すし1皿。
胃と口の成長が著しいかも。。(汗)
ちいちゃん納豆巻きも渋いね~。

私もまだまだ受け入れているのかどうだか・・・。
本当にまだまだ。
これからこれから・・です。
応援ありがとう。今後もよろしくね。
akiyo一家も素敵な日々でありますように・・。
返信する
Happy Birthday! (miyuki)
2007-06-27 10:45:25
おくればせながら、お誕生日おめでとう!
もう5歳なのね!誕生日は、私でもいろんなことを思い出すよ。去年のミホのブログ見てて、こっちが胸が熱くなってくる。ミホは私が思ってる想像以上のいろんなことを乗り越えてきてたんだね。お疲れさま。
これからも、なにかと大変だけどずっと応援するからね!
まずは、7月の手術。がんばって!!でも、無理しすぎに注意よん。

返信する
お誕生日おめでとうございます (kun)
2007-06-28 20:58:46
穏やかなお誕生日を迎えることができて、本当に良かったですね。
しょうちん、いいお顔だわ~。

こどもと一緒にいろんな試練を乗り越えて、親も強くなっていくんでしょうかね・・・。こどもに育ててもらうんだな~と最近しみじみ思います。
これから、また大きな試練が待っていますが、益々強くなって帰ってきてくれるのを待っています。いっぱい応援してるよ。
返信する
miyukiへ (みほ)
2007-06-28 23:13:01
応援ありがとう!
本当に心強いよ・・・。
私一人ではどうにもならないことが多くて、近くて一人でも多くの力を貸して欲しい・・。
そんな日が来るような気もするの。
これからもよろしくね。
でも、もちろん私もmiyuki一家のことも応援してます~!
返信する
kunさんへ (みほ)
2007-06-28 23:18:27
応援ありがとうございます!
またまた心強いです。

本当に子どもに育てられていると感じています。
しょうちんに支えてもらっているとも。
誕生日を普通に自宅でお祝いできることも感謝してしまいます。
これからもよろしくお願いします。
もちろん、明日香ちゃんもいっぱい応援しています!
小学生になったら、一緒にハンドサイクルできたらなー。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事