車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

テニス講習会・・・しょうちん大満足!

2007-03-23 20:16:02 | スポーツ(車いす・スイミングetc)
車椅子テニス&ジュニア合同テニス講習会に参加してきました♪
すっごく楽しくすごせました。

車椅子プレーヤーの方は、福井近県から大人の方が15名前後参加していました。
県内ジュニアは、福井でも老舗のテニスクラブのジュニア強化の小学生たち。
私は、しょうちんのまた従兄弟になるテニス好きの小学生5年生男子H君も強引に?連れて行きました。
遠い親戚だけど、親しくしているし、近くだし、車椅子テニスプレーヤーの存在も分かって欲しかったんです。
いつか、しょうちんと一緒にテニスできるといいなぁぁぁなんて淡い希望もあって。

午前中は、車椅子プレーヤの方と、ジュニアたちと分かれて練習。
ストロークやボレーやサーブ・・・。楽しそうです。
午前の最後には、ジュニア達は、車椅子に乗って1人3球ずつボールを打ってみました。
車椅子操作をしながらのテニスに困惑していながらも楽しそうでした。
一緒に行ったH君は3球のうち、1球見事に返球できていました。
しょうちんは、何故か祈るようにH君応援していました。
そして、終了後にH君は、しょうちんにむかって
「すげぇな!」
と一言。ほとんど、聞かれたことに答えるだけだったH君。
自分の素直な気持ちをしょうちんに、きちんと伝えてくれました。
しょうちんは、びっくり!でも、すっごい嬉しそうで自慢気でした。
今日、H君と一緒に行った大きな意味があったように思います。

しょうちんは、まだまだ普通のテニスの練習には参加できないので、よっさんsanコーチにスポンジボールで、特別レッスンをしてもらってました。

午後は、ニューミックスダブルスといって、車椅子のプレーヤーとジュニアたちがダブルスを組んで、試合を行いました。
しょうちんは、よっさんsanコーチのチームが試合に勝つと、すっごく嬉しそうなニコニコ笑顔でした。

内○さんも同行していただいたお陰で、途中で散歩に連れて行ってくれたりと
私も、この練習会の内容をじっくり見ることができました。

福井でも、こういうイベントが開催されていたなんて・・・。
感激ですっ!!
すっごくいいイベントでした。
子ども達の気持ちは、車椅子テニスに身近なイメージもってもらえたようです。
そして、テニスをしている分、「すごいなっ!」とも思ったようです。

よっさんsan、内○さん、毎度のことながら、ありがとうございました。
やはり、こういうものに参加できるのも、人に支えられているからだと思っています。

4月にある神戸大会・・・見にいきたいなぁ!!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車椅子テニス&ジュニア合同... | トップ | 障害児スイミング12回目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、 (よっさん)
2007-03-24 16:02:14
楽しんでいただけで、良かったです、
翔君に、いい刺激になってくれたかな?

次のテニスの練習が楽しみです (^^)v

神戸大会、申し込みました! 
行けそうでしたら連絡下さい (^^)b

ところで、車イスの調子はどうですか?
良くなければ、いつでも、直しに行きます、
よろしくお願いします。 (^^;
返信する
ありがとうございます (みほ)
2007-03-25 23:29:15
お陰さまで、素敵な一日を過ごせました。
翔太郎もいろいろな意味で刺激になったと思います。
次の練習には、何か変わっているでしょうか??
楽しみです♪

神戸大会、楽しみですね。
我が家は、現在調整中です。
行きたい気持ちは大なんですが。

車イスは、あれからあまり乗る機会がなくって。
これも水曜の様子みてください。
お陰で、今日のスイミングの階段は通りやすかったです。
返信する
スポーツはあらゆる垣根を越える! (mu-mu)
2007-03-26 13:54:56
本当に素晴らしい交流会だね。
H君もさ、年もずいぶん違うし、ちょうど思春期ってこともあるだろし。ぶっきらぼうな中にも、しょうちんとぐっと距離縮まった感じだね♪
きっといい影響受けて、やる気に火がついたら、
しょうちん“体育会系まっしぐら!”だわね。
ハハもそうだもん。やはり、こりゃ血ですかな?笑)
返信する
はい! (よっさん)
2007-03-26 15:16:54
日曜、プール行く予定だったんですけど、
車を納めに行かなければなくなり、行けなくて残念です↓

4月も、予定が一杯で、行けそうにないです

このまま、県大会で泳ぐのかな?
こんなんで、国体選手になって、いいのだろうか?

個人練習が必要ですね! がんばろっと! (^^)b
返信する
mu-muへ (みほ)
2007-03-27 08:39:36
そうだよね。スポーツは、あらゆる垣根を越えるよね。
いろいろなこと経験できるし、是非、何かのスポーツを「好きで好きで、毎日でもしたいっ!」って思えるものを見つけて欲しいな~。
これって、やっぱり”体育会系”?
私も”体育会系育ちですから~”(笑)
mu-muは”芸術派”のイメージが・・・あるんですけど?ショウくんもかな?
返信する
よっさんsanへ (みほ)
2007-03-27 08:45:21
スイミング残念でした~。
4月もお忙しいんですね。残念です。
でも、いつか、しょうちんに泳ぎ教えてくださいね♪
顔がつけれるようになったら・・・。まだまだですけど。

県大会・国体もすごいことです。
やっぱり、すごいこと1つでも多く体験できるなんて、うらやましいです~。
応援しています。
大会って夏前ぐらいでしょうか?
返信する

コメントを投稿

スポーツ(車いす・スイミングetc)」カテゴリの最新記事