車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

育児…反省。。

2006-07-20 22:46:25 | しょうちん母のこと
以前、本で「育児ほど難しくて、すばらしいこと(仕事)はない」
という文章を読んで、ずーっと頭から離れません。

本当に難しいなーと思う時があります。

頑固なこだわりがあった時、
その欲求を満たすことがいいのか
違う方向に持っていく方がいいのか悩みます。

全部満たしてしまう方が楽なんだけど…
満たすと「今のは、これでいいの?」って自問自答したり。

しょうちん母、いろいろな文句に我慢しきれず
怒ってしまって、自己嫌悪したり。

「どうして?」「どうして?」
の質問には、きちんと答えようと決めたのに
イライラしてしまったり。

食事中に遅くても「早くして~」という言葉を
使わないようにしようと思ったのに
気づいたら、言っていたり。

自分というものが見えてきます。
「我慢がたりない!」
本当に「子育ては親育て」という言葉はぴったり。
私ができないことしょうちんに言ってもできるわけないのに
「我慢して~」
「優しくね」
「文句はいわないで」
まず、私が実行する必要があるのに。

明日から夏休みです。
10日間ほどは「夏季保育」で幼稚園で遊ぶ日があります。
それ以外は、しょうちんとの格闘の生活を送りながら
いろいろなことを学んでみようと思います。

たまには、ちょっとした育児の反省を文章にすると
何から治そうかということが、まとまっていいですね。
のんびりのんびり
楽しく楽しく
目標にしてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車いすで飛行機に乗ること | トップ | 車いすで北陸線特急電車にの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しょうちん母のこと」カテゴリの最新記事