車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

おまつり 大好き

2008-05-09 00:22:23 | 日記
子供の日は地区のお祭りです。
町内ごとに子供みこしがあります。
しょうちん大好きなのです。

おまつりの1週間前から、自分から
「おまつりあるし、それまでに髪の毛きってこよう」
と言い出した時には、びっくりしました。
思わず「えっ?」と聞き返しました。
はちまきするのには、短い髪でないと・・・ということです。

5月5日のお祭りをすっごく楽しみに楽しみに過ごしていました。
当日は、すっごく早起きして一人で気持ち高ぶっていました。
しょうちん父と早々と出かけていってしまいました。

この辺りのお神輿は町内の道路を練り歩きます。
しょうちんは、お神輿の傍にいたいというか、先頭がいいのか常に前に行こうとします。
私は、しょうちん妹のベビーカーを押していたので後ろにいたのですが、
しょうちんほとんど見えません。

たまたま発見した時には、テニスを一緒にしているY君と
笑いながらめっちゃ一楽しそうにウロウロいます。

楽しそうだから写真を撮ろうと思い、走って前に回りこんで写真を撮ろうとすると
二人とも追い越されたのが不満だったのか、一緒になって走られてしまいました。
これが、その時の写真。私はベビーカーを押しながら走って撮ったしょうちんの顔。

すっごくいい表情です。
おまつりすっごく好きで、イキイキしていて、キラキラしているしょうちん。
「おまつりおとこ」です♪
そんなしょうちんを見ていて
堂々と積極的なその気持ちを持ちつづけて欲しいなーと思いました。

しょうちんはお神輿を、みんなが休憩している間も長い時間見ているのです。
昨年もそうでしたが、めっちゃ見ているのです。



おまけにしょうちんとしょうちん妹



ちなみに昨年のお祭りの様子です♪
2007年5月6日
顔が幼い・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の遠足♪ | トップ | 小学校見学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2008-05-12 11:08:11
お久しぶりです、ひまわりです。
しょうちんくんのとびきりの笑顔、素敵ですね。
こちらも、もうすぐお祭りです。
3年生から笛を吹くので、平日は毎日夜の練習参加・・・。
私もずっとではないけど付き添う時間があるので、少々
疲れモードです。
はじめは中学生のお姉さんに教えてもらっていました。
でも、みんなと同じように吹くなんて、まず無理なんです。
それで高学年のお兄ちゃんグループの中に椅子を持っていって、座っちゃいました。そしたら、とっても楽しそうで!
一生懸命教える子や、笑わせようとする子、一緒に笑って
くれる子がまわりにいる。ほんとに嬉しくて楽しくてしょうがないという感じのわが子。
笛なんてふけなくてもいい。みんなと一緒の時間が一番!なんて思ってしまう母です。

幼稚園も順調そうですね。
しょうちんくんもママも、いつもすごいな~、素敵だな~と思っています。しょうちんくんのもってうまれた性格も素敵だし、パパとママの子育ても。(うまく書けなくてごめんなさい)

私もがんばっていこう。笑顔があふれる家族をめざします!
また、メッセージ書かせて下さいね。

返信する
ひまわりさんへ (みほ)
2008-05-14 02:08:13
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

私もひまわりさんと同じ思いです。
みんなと同じことできなくても、みんなと一緒にいて、たくさん笑うこと・・・嬉しいとか楽しいという気持ちを1つでも多くふれて欲しいと思っています。
なかなかできないことだと思っています。
きっと、ひまわりさんの次男さんの良さが伝わったのかな?と思います。ひまわりさんの雰囲気を想像して、次男さんは周りを暖かく柔らかくするような気がします。

ひまわりさんのお話しで私こそ頑張っていこうって思います。

ちなみに、私の子育て失敗だらけです。
いつも明るく楽しく元気よくって思ってはいるけれど、ついついプンプンモード全開のこともしばしば。
私なんかが、しょうちんに偉そうなこと言えるのか?なんて自問いしています。

でも、ひまわりさんと同じように笑顔あるれるように努力します~!
メッセージありがとうございました。
またお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事