―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

デザインの狂乱

2007-07-02 21:51:37 | 家具
今月のデザイン系の雑誌は、こぞってどこかしらミラノ・サローネ
昔はネットでみたりコアなデザイン雑誌に
ちょろっとのるかのらないかだったのになぁ
最近の流れなのかなんなのか・・・。
パラパラっと立ち読みするとメジャーどころな展示や家具は馴染みに
日本企業の出展数、明らかにlog曲線かって勢いで増えてるし、
だから雑誌にものりまくりなのかなぁ・・・。
去年も似たようなこと思った気はするけれど、
今年の方が、顕著。
簡単に情報入手できて嬉しいけれど、
がっつりと立ち読みしまくってるんだけれど、
でも情報があふれすぎて大衆化しているのがどこか切ない気もしたり

                  

私が大学の頃とかは「家具」の色合いが強かったと思うのだけど、
ここ数年、デザインというかメッセージというか、
インスタレーション的な色合いが顕著に強くなっている気がする
空間デザインはもうインスタレーションとして確立した空間だし、
建築家やアーティストとのコラボもここかしこ
バイヤーが家具を下見する、なんて本来の趣旨はどこへやら。
でもでもでもでもっ・・・、
だからこそ、行きたい度合も増すっていうもの
坂茂さんのアルテック、
吉岡さんのモローゾ、
デュポン・コーリアンのジャン・ヌーベル、
スタルクの空間・・・、
隈研吾と蜷川実花とのコラポや
インゴマウラーとロン・アラッドのコラボなんて
ミラノ・サローネでなきゃありえないでしょっ
書き出すととまらないくらい観たいものだらけ
あとで家具はまとめたものが出るだろうけど、
空間含め特集されてる今月な雑誌の感じは、
コンパクトにまとまっていて、どれもよだれもの
家具市の性格が弱まって
デザインの性格が強まっている近年の傾向が続く限り、
いつか、現地のミラノ・サローネをなちっちゃな夢は、
想いがつのるばかりでございます
うぅ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえこ)
2007-07-04 09:42:20
ミラノ・サローネ、うちは最近知ったよ
L25ってあるやんか、それのね、
イタリア特集っていうのに
載ってた。
ともchanはさすが、くわしいねぇ!
かなりの情報量をゲットして、しかも
立ち読みで済ましてる・・・(笑)
いつの日か、行けるとよいねぇ。

家具ってなかなか奥深いんやろうね、
うちのお母さんも、建築学部卒で興味が
少しあるみたい。椅子について、
ちょっと語られたことがあるよ。
返信する
Unknown (とも)
2007-07-04 22:45:04
>たえこ
いつも買ってる雑誌にも特集されててね、
他の雑誌のミラノサローネ特集は立ち読みでいいかぁ、と(笑
ほんと今月はどの雑誌もミラノ・サローネだらけで。
たえちゃんのお母さん、建築学部卒なんだーーっ。
椅子とか家具、好きなんかなぁ。いいなぁ
返信する