―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

西吉野さえき

2011-04-02 21:15:12 | 旅、散歩
近鉄のさくらライナーに乗って吉野へ・・・。
この時期の限定車両?らしく、
鉄道マニアの方々がカメラを構えて、多々。


吉野山。
がっつり歩きすぎることになり、いい運動。


西吉野にある素敵な料亭、西吉野さえき
旅館として宿泊することも出来る料亭に、1泊。
こぢんまりとして、温かい玄関。
火鉢が暖かく、嬉しい。


泊まったお部屋は前室から続く和室。
ドアを開けてから和室までの前室の空間が、贅沢で嬉しい。


楽しみにしていたお料理。
料亭だけあって、盛り付けも素敵。
旅館だと料理が何品かまとめて出てきたりするけれど、
きちんと懐石の順に一品一品持ってきてくれた。


先付。
生花のあしらいが嬉しい。春の香り。


木の芽をたっぷりあしらったごま豆腐。
濃厚!
お出汁が素晴らしい。家では難しい上品な味。


背の高い木の籠にたっぷりと氷が入って盛り付けられたお刺身。
特に肉厚のかんぱちがかんぱちと思えないくらい美味しかった。


小鍋で鯛鍋。


鯉のあらい。
信楽焼っっぽい器に盛られた鯉。
全く臭みなし。


だんなさんは冷酒をいただきつつ・・・。
桜の生花と共に。
この季節だから徳利もお猪口も桜色なんだろうな。


炊き合わせ。
お料理全般を通して木の芽がふんだんで嬉しい。
春のこの季節ならでは。


さわらの木の芽味噌焼き。


大和豚と春野菜の天麩羅。


炊き込みご飯。
もちろん木の芽も!


果物のゼリー寄せ。
さっぱりして美味しかった。
家でも作ろうかなぁ。


食後にお抹茶ともに、くずもちも・・・。


朝御飯も素敵な盛り付けで、どれも美味しかった。


料亭だけあって、お料理のグレードが
そこらの旅館では味わえないくらい満足!
満足度でいうと、贅沢して今回のお値段の2倍のお値段で泊まった旅館と
同じくらいの満足度。
盛り付けや器も凝っていて、
視覚的にも楽しめるお料理。
コスパも良く、またリピートで泊まりに行きたい料亭旅館です。

最新の画像もっと見る