―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

原点は、なんだったのか

2009-03-02 22:08:21 | 自戒
最近ぼーっと思ったこと。

昔ブログを始めたときの原点を見つめなおしてみると、
もともとブログを書き出したのも、
誰かに何かを発信するという一面ではなくて、
完全に自分のための記録だったなぁ、と。
その時、その歳の自分がどういう考え方をしていて、
何を感じてどう動こうとしていたのか、
どういう価値観を持っていたのか。
それらがいつか変わるものなのか、変わらないものなのか。
成長しているのか。
目指すべき方向性は変わっているのか。
20歳の頃の自分、25歳の頃の自分、
そんな大きなスパンでなくても、
一年一年、変わるところもあれば、
全く変わらない自分の核のような部分もあるわけで。

感じたことや気づいたこと、感謝したこと。
感動したこと。考えたこと。
あることをきっかけに思ったこと。
こうしていこうと思ったこと。
自戒をこめて反省したこと。
言葉にアウトプットすることで、
自分自身の整理と将来の自分への備忘録を兼ねて。

最近なんだかなぁと思うのは、
ミクシィにリンクしているせいか、
自分の考えのアウトプットという色合いが薄れているところ。
自分が思ったこと、感じたこと、決意したこと、などではなくて、
単に「何をした」「どこへいった」的な
行動記録になっているような。
うーん。

良いか悪いかは別にして、
もう少し、自分自身のアウトプットを
ブログという形にしろ別の形にしろ、
していかないとなぁと思ったり。
アンテナの感度も鈍ってきてる気がする。
好奇心やアンテナの感度は、
脳の新陳代謝と、人間の幅を広げる意味で大切。

アクティブに、行動的に。

色々な意味で、自戒をこめて・・・。

最新の画像もっと見る