はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

2011紅葉めぐり ~亀山公園展望台~

2011-12-11 | 京都でお散歩


(12月5日撮影)
紅葉を求めて連日のお出掛けです

この日の紅葉めぐりはまた嵐山へ来ちゃいました。
今回は人混みを避けあの絶景スポットへ



さあ登山の始まり~



到着!
ここは亀山公園展望台
色づく山々、保津川の流れを眺められます。
しかし上空は暑い雲で覆われてる
向こうの方に青空も見えるので、この雲が流れてくれるまで暫く待つことに

その間にいろいろ観察。
向かいの山の中腹に見えるお寺にズームイン



大悲閣 千光寺さん。
こちらから見ると、今にも倒れそうな雰囲気なんですが・・・
大堰川など河川開削しはった角倉了以が建てはったお寺です。
向こうとこっちで見あいっこしてますね 双眼鏡置いてありますし。
2008 千光寺 新緑  2008 千光寺 秋 )



風情ある建物は以前嵐峡館だったとこ。(2003 嵐峡館
休業されて、また始められてるそうだけど。



分かりずらいですが、トロッコ列車も見れます。
列車が近づくと一斉にカメラスタンバイ
展望台にはトロッコ列車が通る時刻表まであります。



そうこうしてる間に日が差して来ました



日が当たるとやっぱり綺麗



しばし絶景を眺める



違う道を通って山を降りました。
角倉了以像のとこにあった綺麗な紅葉



ゆるやかな坂道で・・・。
何もあんな石段登らなくても良かったのに
素敵な場所も広がっていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀山公園展望台 (チー)
2011-12-12 21:08:54
こんばんは。

亀山公園展望台からのこの景色は、
本当に京都市内とは思えない渓谷美ですよねー☆

黒部峡谷と言われたら、そうなのかと思ってしまうぐらいです !
そういえば、黒部もトロッコ列車が走ってますね(^^)

おお☆
千光寺のズームアップだ^^
向こうの人も双眼鏡でこっちを見ていると思うと面白いね^^
手旗信号か手話が出来たら会話できそう~♪

ここは、トロッコの撮影ポイントにもなっていたんですねー☆☆
丁度、千光寺の前辺りからトンネルになるんですよね ?

亀山公園を東西に分けたら、
西側に色んな石碑や像が点在してますねー☆

亀山公園を時間を気にせずにのんびりと散歩するのもいいな~◇◇

向かいの岩田山の猿公園に行った事あるけど、
嵐山にこんなにお猿が居たなんてなんか不思議でした^^
返信する
チーさんへ、 (はるみん)
2011-12-30 22:00:54
千光寺さんからの景色よりも亀山展望台の景色の方が雄大に思えますね。
初めて行きましたけど感動でした
展望台というからには、もっとしんどいのかなと思っていましたが、案外あっさり行けちゃいますね。
千光寺さんの方がしんどかったような。
今度は桜の時にも行きたいです!
返信する

コメントを投稿