はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ねぎや陵楓閣

2003-08-24 | のんびり温泉







有馬で気になる旅館「ねぎや陵楓閣」に行って来ました。
温泉街の道路から小道に入ると、今までの車や人で騒然としていた雰囲気がいっぺんに静かになります。
蝉の声を聞きながらゆるやかな坂道を歩いて行くと、ねぎや陵楓閣があります。


「ねぎや」の由来

「ねぎや」の「ねぎ」は食べる「ネギ」ではなく、神職である禰宜のこと。
僧侶の宿舎である「坊」に対し、神職に付いてる人達の宿舎の「禰宜」から
「ねぎや」を名乗ったのが始まりだそうです。





 

ひぐらしの湯

こちらのお風呂は、日帰りでは入れません。 旅館の方に無理を言って撮らせていただきました。
露天風呂は昨年末にオープンしたそうです。



日帰り温泉はこちらです。



日帰りの露天風呂です。
どこかひなびた温泉の雰囲気が漂ってて、私はこちらの露天風呂の方が好みです。



露天風呂から眺める木々の緑も風情がありました。
やっぱり温泉はいいね~、リフレッシュ出来ます。(^^)





お風呂の後は、お部屋でお食事をいただきました。
このお部屋は中宴会場のようで、20畳ほどありました。2人ではとても広すぎるくらいです。
大きな部屋にポツンとテーブルが置かれてるのを見て、ちょっと笑ってしまいました~。

その他、バスタオル・タオル・浴衣・アメニティセットも用意されていていました。
日帰りでは浴衣はレンタルになる旅館が多い中で嬉しいサービスです。(^^)


お料理

洋を取り入れた会席料理って感じでした。。彩りも綺麗でとても美味しかったです。(^^)





地中海鍋~白味噌チーズ仕立て~

会席料理の中で洋風のお鍋が出ました。
お出汁はチーズ風味。。白味噌で少し甘さを出してありました。
チーズ仕立てと聞いて、チーズフォンデュみたいなものを想像しましたが、
お出汁はドロッとしてなくて、サラサラのスープのようでした。
このお出汁が美味しいと評判のようです。ホント美味しかったです♪
お鍋の中身は、伊勢海老・じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・サラダほうれん草でした。
ただ、火をつけてからすぐ吹きこぼれるので注意しましょう! 笑(^^) (←実は吹きこぼしてしまった)



お肉

楽しみにしていたお肉です。 ちょっと量が少なかったのが残念ですが(^^;


日帰りでも高額な旅館が多い有馬で、比較的リーズナブルなお値段で行けるのが嬉しいです。
お料理は会席料理の他、「あじさい」(二段重ね弁当)がありました。
お部屋を利用しなくても、お風呂に入ってレストランでも食べられるし、気軽に利用できるのがいいですね。
お料理も美味しく、風情のある旅館でとても満足でした♪

コメント   トラックバック (1)

ハルミの猫草大好き!

2003-08-23 | iPhoneから

以前にも「猫ちゃんの生野菜」でも紹介しましたが、ハルミは草が大好き。。
ベランダに草を取りに行き摘んでる音がすると、どこにいてもすかさず飛んで来ます。
その速さはとても素早い。




だいたい直系3cmくらいの束で取ってくるんだけど、バリバリ、ムシャムシャ全部食ってしまいます。
そんなに食べていいのか~?
小分けにして少しずつやります。まず草の匂いを嗅いでいます・・・クンクン。



食べやすいように草を口元に持っていってるのに、なぜか首を横にして食っています。



ハルミ 「もっと食うのだ~」



妖怪のような顔で食べてますね。笑(^0^)

コメント

ひえひえ大理石

2003-08-23 | にゃんこ



ハルミ 「暑いのにゃ~、なんとかしれくれこの暑さ」

冷夏とは言ってけど、お昼間はやっぱり暑い。。お留守番の時は特にね。
それに毛皮着てるし・・・。冷たい場所探してトロケ猫になっています。。



ジャ~~ン!!そんな君に姉ちゃんからのプレゼント♪ 「ひえひえ大理石マット~!」
小さくカットされた大理石が繋げられてるので、丸めて収納することも出来てます。
ひんやりしてて気持ちがいい。。表面のゴツゴツ感もマッサージ効果もあるらしい。。
しかも枕付きだよ~。よかったね、ハルミ☆




躊躇しているハルミに「さぁ、座ってみろ」と無理やり寝かせてみました。
ハルミ 「な、何すんねん!」



ハルミ 「ん?なんかいい感じか・・・」



お気に入りになったのか座って外の景色をみています。。
これで暑い日のお留守番も快適に過ごせるよ。(^^)

ところが・・・
・・・・
・・・・




気に入ったと思ったのもつかの間、もういつものテーブルの上で転げています。
ハルミ 「やっぱこっちの方がええわ~」



「ミ~ちゃん、そんなとこよりもこっちの方がひえひえで気持ちいいで~」
姉ちゃんが足を置いてみました。ひんやりして気持ちいいのに・・・・。



「カールおじさんも付けたるで。。」




あれ以来ひえひえマットの上には座ってません。っていうか避けています。
無視されてる「ひえひえマット」 (TT)



カールおじさん 「な~ハルミ。。ちょっとは座ったり~な」

コメント

ブルディガラ

2003-08-14 | カフェ・レストラン大阪

ブーランジェリー
BURDIGALA

ハービスPLAZAにあるブランジェリー・ブルディガラでお茶しました



ショコラ・ブラン



お友達の食べたケーキです。




エクレール・ピスターシュ

中にもビスタチオクリームが詰まっていて、癖になる味。
かなりのお気に入りです♪


コメント