はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三尺三寸箸ナチュレルでビュッフェランチ

2006-02-27 | カフェ・レストラン大阪
土曜日は久々に幼馴染の友達と会ってランチして来ました
昔はよく一緒に飲みに行ってたんですけどね~

私もはすっかり飲みに行かなくなって、今では可愛くランチばっかりになってしまいました☆

ランチに行ったお店は、日航ホテルB2にあるビュッフェレストラン「三尺三寸箸ナチュレル」です
HEPナビオにもお店があったけど、こちらに出来たてたの全然知りませんでした。

ホテルのロビーで待ち合わせをして開店前にお店に行くとすでに10人くらい並んではりました。
これくらいだったらすぐに入れるわ~と名前を記入して待ってたんですが、あらかじめ予約をして来られる方もいたみたいで開店しても暫く待ちました。

入ると中はかなり広いです。一番奥の部屋に案内されたんで、中央にあるお料理を取りに行くのが遠い遠い。。



メニューは100種類以上あるそうですが、有機栽培など旬の野菜を使った体に優しいメニュー中心でした。


 

たこ焼きグラタンとサーモンとアボガドのサラダが美味しかった



こちらはデザート
マンゴープリンや豆乳プリン、おはぎなど。。
写真に写ってないけど、わらび餅も美味しかった♪

ソフトドリンクも飲み放題☆

チラシのお値段はランチ1980円になってたんだけど、何故か訂正されて1680円になっていました。
値段変更になったのかな?? ラッキー

人はいっぱいだったけど、席はゆったりしてるので落ち着いて食べれました。
体に優しいメニューだし、今度はディナーにも行ってみたいな~
コメント (2)

魅了されまくり♪

2006-02-27 | ひとり言
録画していたフィギュアのエキシビ見ました
あまりに見入ってしまって、ビデオ三昧の1日になってしまった

試合の時と違って照明も凝っていて良かった~♪
あの照明の中で滑る選手にとっては大変なそうですが・・・。

中でも魅了されたのが、ジョニー・ウィアーとサーシャ・コーエン

ジョニー君はSPで2位だったのでメダルは確実なのかな~なんて思ってたら、フリーでは安全策をとったらしく(解説の方が言ってた)、転倒してないのに点が延びなくて5位にまで落ちてしまってました。(><)
途中ジャンプに迷いもあったみたいだし。素人目にもわかる。
とっても美しかったんですけどね~。

何だかバスの時間が変更になってたらしく、会場に行くバスに乗り遅れて車で駆けたつけたそうな。
衣装もゆっくり着替えることも出来なかったらしく、調子が出なかったのはそのせいだなどと言ってるみたいですが。笑(^^)
余裕がないと焦ってしまいますもんね。
繊細で優雅な演技とは裏腹に、何かとお騒がせな人のようです。笑(^^)
一昨年だったか、初めて彼を見た時は女の子よりも華麗な動きに魅了されたんですが、こんな子だとは思わなかったです。(^^;
演技が終わると途端に印象が変わるところも可愛いけど。



5位だからエキシビには出ないのかなって思ってたんですが、前半の方で出ていました☆
曲は「マイウェイ」
伸びのある曲なので、スケートがよく滑る人でないと無理なんだそうです。
雰囲気がピッタリ。。すっかり魅了されてしまいました

サーシャ・コーエンもエキシビではジャンプを全然飛んでない・・・たぶん1回も飛んでないと思うけどステキだった~☆
この人は前は体操をやってたそうで、体の動きがピシっと決まるところが好きです☆
それに可愛いしぃ~

金メダリストのプルシェンコはハンガリーの天才バイオリニスト・・誰か知らないけど、氷上での生演奏とのコラボでした。
氷上で演奏されるって初めての事らしいですが面白かったな~☆

解説の方もこんな素晴らしいのを見たのは初めてだって言ってましたが、プルシェンコのジャンブは素晴らしいと思うんですが、どうしても動きが虫のように思えてしまって・・・。たぶんこんな風に思うのは私だけだと思いますが・・・。(^^;

やはり流れるような美しさ、女性のような線の美しさのあるジョニー君に魅了されまくりです。

動画があったんで載せてみます~☆ こちら

ジョニー君の世界に魅了されて下さい~☆
私は毎日見てしまいそう
コメント

健康フェアのランチプレート☆

2006-02-25 | 美味しいもん
高島屋の催し会場で「心と体のリフレッシュ 健康フェア」をやってるので行って来ました

お目当ては健康カフェ「C’s Garden」のランチプレート



今日はデジカメを忘れてしまったんで、急遽携帯カメラで撮ったんで写りが悪いです~。
プレートがデカイんで収まりきらないし・・・

まずは食前酒に黒酢ハチミツが出てきました。
これで食欲促進☆

そして根菜スープ。ごぼう、大根、にんじんのスープ。
根菜を煮込んだ時に出る灰汁をそのまま使用してるらしい。。
よく意味がわからないですが・・・(^^;

この根菜スープはほんとに野菜そのものの味って感じ。
想像して下さい。「大根おろし、ごぼうおろし、にんじんおろし」を一緒に混ぜただけのような味。
お世辞でも美味しいと言えるものではありませんでした。
体にいいと思って全部飲んだけど。(^^;

プレートの方は、鶏肉とキノコと野菜たっぷりのトマト煮込み、十二穀米、サーモンとマカロニのグラタン、ローストビーフサラダ。
デザートにはちみつヨーグルトでした。

お料理も全体的に薄味だったな~。
健康カフェだからナチュラルに仕上げてはるんでしょう。
でも美味しかったです

十二穀米も食べるの初めて。十穀米に何がプラスされてるのかわからないけど。(^^;

ヨーグルト、家では一緒に付いてるお砂糖を入れてたんですが、はちみつで食べるのも美味しかったな~
家でもはちみつをかけて食べてみよう~っと!
コメント (2)

荒川さん おめでとう!

2006-02-24 | ひとり言
昨日の女子フリーもビデオに録画して見たんですが、荒川さん素晴らしかったですね

上位2人のミスがあったけれども、でもフリーの荒川さんは伸び伸びしてたし、堂々たる演技でしたね。
とっても魅了されました

オリンピックであれだけの演技が出来るなんてすごい
メダルを取りに行くって姿勢が伝わってくるような感じでした。

いまさらだけど、真央ちゃも出場出来てたらな~。
メダル争いをしてたりして・・な~んて思ったりします。

今日はエキシビが行われるんですよね。
放送は明日の朝のようだけど。
これはもうショーだもんね。各上位の選手が照明の中で伸び伸びとした演技を披露してくれる。。
実はエキシビが一番好きだったりして・・・
楽しみです~

コメント

ヴァニラでランチ

2006-02-24 | カフェ・レストラン大阪
南船場にある"ヴァニラ"でランチして来ました

vanillaランチを頂きました 840円

 

週替わりvanillaランチは肉料理か魚料理を選べるのですが、今日の魚料理がフライものだったので、お肉の方を選びました。

"牛ロース肉のステーキ コリアンソース"

お料理は凝ってる訳でもなく、付け合せのさつま芋もなんだか(さつま芋があんまり好きでないせいもある・・・)って感じで普通だったんですが、パンにつけるバターがちょっと気に入っちゃいました

口に入れるとほのかに甘いんです。
定員さんに聞いてみると、はちみつとハーブの入ったバターなんだそう
美味しい~☆

デザート&ドリンクセットが+260円で付くので頼んじゃいました



今週のデザートの和パフェ


ランチメニューの中にあった"気まぐれごはんランチ"って言うのが気になる。
丼もんのようだったけど・・・。
また食べに行こう~っと
コメント (2)

ビール貰った☆

2006-02-22 | ひとり言
先日いつも行くスーパーに買い物に行きました。
レジに並んでると「新発売のビールです。飲んで下さい!」とビール1缶渡してはりました。
これは貰わなければ~と、並んでる時からドキドキ

でも私の会計をし始めた頃、配ってはった人が何故かビールを持って遠くの台にいてはる人達に渡しに行ってしまいました。

別にどっちでもいいわ~なんて顔をしておりましたが、心の中は「何でやねん」とちょっと焦り気味

仕方なく買ったものを袋に詰め込んでると、また戻って来はりました☆
心の中では「やった~、これで貰えるわ」と思ってたら、台で袋に詰めてる私には全然渡そうともしない。
レジを済ませられた人や近くを通る人ばっかりに渡してはる。

このまま袋に詰めてしまったら貰わずに帰る事になってしまうし、恥ずかしいけど「ビール下さい」って言おうかな~とか頭の中はそればっかり巡っていました。
袋詰もゆっくりペースに・・・。

その時私の隣にレジを済ませられたおばちゃんが来ました。
配ってた人はその方に「新製品なんです~」と渡してはったんで、すかさず何々??みたいな顔でその人を見ると、「まだお渡ししてませんでしたよね」なんて言ってビールくれました。 やったぜ~

ビール1缶のためにどっと疲れた気分


これが貰ったビールです



サントリー ジョッキ生

所ジョージさんがCMされてますね☆
カラッと爽快って言うのがいいな。
暑い時は喉越しスッキリでないと。。

今は寒いんで焼酎のお湯割りを飲んでるんですが、ちょっと暖かい日にでも味見をしてみたいと思います~
コメント (2)

TACY CAFEでお茶♪

2006-02-22 | カフェ・レストラン大阪
PEACE MOTHEでランチの後、カフェや雑貨屋さんを散策してお茶をしにイーマ1Fにある"TACY CAFE"に行きました

以前このお店の前を通った時、お花や植物に囲まれてるんでお茶するスペースも狭いんだろうと思ってたんですが、中に入ってみると結構広い。

奥にあるソファー席に座りました。
なんだかカップル席のような雰囲気の・・・(^^;

メニューを見ると、気になる和テイストな飲み物がいくつかありました。
桂花ココアとか黒みつラテとか。

長い事迷った末、こちらのメニューに決定です



私の頼んだ"白ごまのチャイ"

チャイって付いてるけど紅茶は入ってなくて、白ごまときなことはちみつが入ってるそうです。
香ばしい香りで美味しかった



こちらはお友達の頼んだ"黒ごまオーレ"
コメント

PEACE MOTHERでバランスご飯

2006-02-21 | カフェ・レストラン大阪
ライブの後、ちょっと遅めのランチをしに中崎町にある"PEACE MOTHER"に行きました

中崎町は梅田の繁華街からすぐ近くにあるのに、とっても下町の雰囲気があるところですね~

この辺りにカフェや雑貨屋さんがオープンしてるのは聞いてたけど、なかなか行く機会がなくて・・・。
普通の民家が並ぶところにポコっとカフェがあったり、オサレなカフェの向かいではおばちゃんが物干しで洗濯もんを干してはったりとなんともいい風景です


さてランチですが・・・
"PEACE MOTHER"でも最近気になる体に良いランチが頂けるんです

本日のバランスセット 850円



高野豆腐、葱鶏つくねの煮物
さつま芋、南京、ブロッコリーのサラダ
胡麻みそだれ冷やっこ
昆布豆
しめじ昆布



山菜としいたけみそ汁
五穀米(黒米・もちきび・そば米・丸麦・緑豆)


メインの他に少しずついろんな種類のおかずが食べれるのが嬉しいな
玄米ごはんは最近良く食べてたけど、五穀米って初めて食べたわ~。
出てきた時赤飯かと思った。
みそ汁もお出汁が利いてて美味しかった。
お抹茶を飲む器に入ってるのも面白いですね。ちょっと重たかったけど・・・。

とってもこじんまりしたお店でした。
こちらでもテーブルに足踏みミシンが使われていました。

またゆっくりご飯しに行きたいです
コメント (2)

Baby Boo Stylish Liveに行って来ました☆

2006-02-20 | イベント
昨日はHEPナビオで行われたclub what?『Baby Boo Stylish Live』に行って来ました☆
このイベントにはお友達が当選したので誘ってもらったんですが、なんと150組招待に4000通の応募があったそうな。
当たったお友達がすごいよね☆

Baby booって知り合いのファンの子からライブに行ったなんて話は少し聞いてたんだけど、私はテレビでも見た事ないし曲も聴いた事がなんいで初体験でちょっとドキドキでした。

開場の1時間くらい前に着いたんで、前から3列目をゲット☆
開場の外から立見してはったファンの方もいたので、なんかこんな席に座ってて申し訳ないような気がして・・・。

5人組のゴスペラーズのようなアカペラグループ。
黒尽くめスタイルで登場されたんで、最初ちょっと威圧感みたいなもんがありましたが、トークの時メンバーのYOUさんがボケられて会場に笑いの渦が・・・。
sukeさんのつっこみでとっても和やかな雰囲気に。(^^)
メンバーも関西の方が多いみたいで、親しみやすい感じでした。
途中振り付けのある曲をされた時は会場のみんなで一緒にやったりと楽しかったです

昨年kIT KATとのコラボで発売された「一歩ずつの勇気」と言うのがCMで流れてたらしいけど、全然聞き覚えがなくて・・・。(^^;
でもとってもいい歌だったし、ハーモニーが美しくてすごく良かった

最後に直筆サイン入りの卓上カレンダーの抽選会があったんだけど、当選された方の一人はHEPナビオのオープンと同時に入って来られたそうな。
す、すごいパワーです
しっかり1列目の席をゲットされていました☆

また機会があればライブに行ってみたいです
コメント (2)

トリノオリンピック

2006-02-18 | ひとり言

トリノオリンピックで私の唯一の楽しみはフィギュアスケート

一昨日夜中に男子フリーが行われたのでビデオに録画しました☆

男子のフィギュアスケートに興味を持つようになったのは、4年前のソルトレークからだったかな~。

あん時はヤグディンに燃えてたな~

もう格好良くって格好良くって、ビデオに録画して何回見たことか。(^^;

「仮面の男」 曲と雰囲気がぴったりマッチしてメチャ良かったな~

 

今回金メダルのプルシェンコって、ソルトレークの銀メダリストなんだね。

私この人の事を全く覚えていません。(><) 

この人よりもゲーブルとかアブトの方が印象に残ってたりで・・・。

 

ショートプルグラムでは新採点方式になってたら最高点を取ったそうなんで、フリーでの演技を期待して見てたんだけど、「ん・ん・ん・ん」って感じでした。

フィギュアのルールとか技術的な事とか全然わかってないんで、そんな奴にわかってたまるか・・・と言われそうですが、やはりいまいち入り込んでしまう気持ちにはなりませんでした。(^^;

 

転倒してしまったけど、2位のランビエールなんかは男性的な力強さが感じられるし、女性のような美しさが感じられるジョニー君の方が引き付けられるものがありました。

バトル君も男前やし。(^^;

 

高橋くんも惜しかったですね~。

緊張で固くなってしまったのかな~。

でも日本人でもエロカッコイイ選手が出て来てちょっと嬉しかったり。(^^)

 

一生懸命応援してた織田くんが可愛かったです♪

 

これからのアイスダンスや女子のフィギュアも楽しみです

コメント

抹茶ロール

2006-02-18 | 美味しいもん


近鉄上本町店の物産展で「自由が丘ロール屋」のロールケーキが販売されると言うのを見て早速買いに行って来ました

ここのロールケーキ食べるの初めてなんですが、先日お友達が別の物産展に買いに行くと聞いてたんで、私もむしょうに食べたくなって・・・。

販売が午後2時からだったので、早めに行っておこうと慌てて用事を済ませて会場に到着したら午後1時でした。

1時間前に到着~

それでも10人くらい並んではりました。

今回は自由が丘ロールが80個、ショコラロール、抹茶ロールが各25個で、一人1本の販売となっておりました。

食べた事がないんで、シンプルな自由が丘ロールにしようかな~と迷ったけど、せっかく早くから並んだし、珍しそうな抹茶ロールを買うことにしました。

販売時間になると、並んでるところから4人ずつ一番端っこにある販売カウンターまでゾロゾロと案内されました。

物産展で見てはる人は何事なんだろうって感じだったんじゃないかな~


夕食の後、抹茶ロールを食べました

ハーフサイズで1785円。。ん~ちょっと高いよな~。。

フワフワの抹茶生地で苦味が美味しい抹茶カスタード、甘みを抑えた生クリームとあんこがくるまれてます

口当たりも軽いんで、お腹空いてる時なんかハーフサイズ食べれてしまうかも・・・です

もったいないから食べませんけど

この販売は休み明けまでやってるみたいなんで、シンプルな自由が丘ロールも食べたいな~って思うけど、お値段を考えると躊躇してしまいますぅ~。

たまにしか食べれんロールケーキですな。

無理とは思いますが、カット売りして違う種類のを1つずつ食べてみたかったです。
コメント

sangmi (サンミ)

2006-02-16 | カフェ・レストラン大阪
我が家でも最近体にいいからと玄米ごはんをちょくちょく炊いてるんですが、ランチを食べに行く時でもヘルシーなもんを食べさしてくれるお店が気になっています

カフェ「サンミ」 あべの店に行って来ました

生産者と直接契約した玄米など、体に優しい食材を使った食事が出来るお店なんです

sangmiプレート(861円)



今日のメニューは・・・

~おかず3種~

ココナッツ風味のかぼちゃサラダ

こんにゃくと大豆のみそ煮

大根と梅の奴っこ


~メイン~

白菜と豚肉の甘辛炒め~春雨入り~


たっぷりサラダに自家製ごまドレッシング


玄米ごはん お味噌汁


玄米ごはんには自家製のごま塩がかけられてて、テーブルにも追加でかけられるように置いてありました。

ごまドレッシングも美味しかったな~♪




豆乳プリンの黒蜜かけ

クーポン持参で行ったんで、ミニデザートをサービスしてくれました

まろやかで美味しかったけど、ほんとにミニミニデザートでもうちょっと食べたかったな~。




お土産にクッキーを買って帰りました
コメント

バレンタインチョコ♪

2006-02-15 | ひとり言
昨日はバレンタイデーでしたね~

毎年チョコ売り場に足を運んでは何種類かチョコを買ってたんですが、今年はお味見会に行って一足早くチョコを堪能してしまったんで、自分の中でもう1つ盛り上がりに欠けてしまってる感じで・・・。

チョコ売り場にも全然行ってない


何もないって言うのも寂しいし気になるチョコもあったんで、空堀のエクチュア本店に行って来ました



エクチュアは百貨店にも入ってるんだけど、セット販売しかないんで、バラ売りしてる本店の方に行きました



真ん中の四角いのが塩が練りこまれた"ソルト"です

黒ゴマ、きなこ などを買いました


家に帰ると父はゴルフの打ちっぱなしに行ってたらしく、今日はバレンタインなんでとチョコを貰ったそうです



この黄色いのがボール型のチョコと思ってたら、ゴルフボールでした

"DUAL MODE TOUR S" のバレンタイ特別仕様で全世界20,000個限定だそう。。

でもこんなボール コースで使うのはちょっと恥ずかしいような気がするぅ~


結局チョコはアーモンドボールが5つくらい入ってただけでした。

おまけがメインみたいな感じですね~
コメント

ドリアと粗品

2006-02-14 | ひとり言
今日は午前中にお出掛けする用事があったので、お昼は外でランチして来ました

何を食べようかな~って、思いながらもここ最近ずっと頭の中はグラタン・ドリアモードだったんです。
食べたくて、食べたくて・・・

で、思い浮かんだのが先月にも行った大丸心斎橋店にある「セッティモ・アンジュ」
さっそく向かいました。

グラタンはなくてドリアセットになってる~。

サラダやデザートも付いて良さそうだったけど、デザートにはこの前も食べて美味しかった"かぼちゃのプリン"が食べたかったんで単品で注文しました。



ドリアはこの1種類しかありませんでしたが、エビがたっぷり乗ってて美味しかった
念願のドリアが食べれて嬉しい~



かぼちゃのプリンも
初めて食べた時ほど感動はなかったけど、やっぱり美味しかったです

紅茶は「アルションブルー」にしました

「苺、ラベンダー、ルバーブの香りが良いのでお試し下さい」とお店の方が薦めてくれました。

本当に良い香り
ミルクも用意してあったんですが、ストレートで飲みました。

今日は一人で行ったんですが、雑誌を出して下さったりなど心配りも嬉しかったです


大丸を出て少し心斎橋筋商店街を歩いてると明るいコスメのお店が・・・。

新しくオープンしたのかな~と思いながら中に入ってくと、お店の人に粗品入りのカゴを渡されました

粗品だけ貰ったんならそのまま出て行きやすいけど、カゴに入れられてるとなると粗品だけ貰って帰りづらいよな~なんて思いながら商品を見ていました

ちょうどリップグロスがなくなってたんで買っていこうと選んでレジに持って行きました。
レジで並んでると、カゴの粗品以外にも「カレンダーや手帳です」と袋に入れてはりました。

私はリップグロスしか買ってないから無いだろうと思ってると、私にも大きな袋を出してポーチ、カレンダー、手帳を入れてくれました。
カゴに入ってたコットンも♪

お店の名前もわからずに入ったんですが、「THE FACE SHOP」と言って韓国のコスメのお店なのか??

入り口にはクォンサンウの等身大パネルが2種類飾ってありました。

ファンの方なんでしょう、店員さんに一緒に写真を撮ってもらってはりました。



↑これがもらったポーチ

カレンダーも「もしや」と思ったら、やっぱりクォン・サンウのカレンダーでした
手帳も写真入り。
どうしょう、、別にファンじゃないんだけどな~
コメント

聞き込み

2006-02-10 | ひとり言
出掛ける支度をしていると、ピンポ~ンとチャイムが・・・。

インターホンで出でみると「○○警察の者です」との事。

警察が何の用事?? 私なんか悪いことしたか?? など思いながら玄関のドアを開けると、刑事さんが2人来られていました。

「○○警察です」と言って警察手帳を見せられたけど、パッと見せられても本物かどうかわかれへんわ~

先日近くの交差点でひき逃げ事件があったそうで、それについて聞き込みをされてるそうなんです。

事件を見たとか大きな音が聞こえなかったかとか、知り合いにでも事件について何か聞いた事があるかとでした。

事件のチラシをもらったんですが、事件があったのは朝の5時台。

何か音がしたかもしれないけど、そんな時間なんで熟睡してる時やわ~。

それにそんな事件があった事も全然知らなかったし。。

すぐ近くの交差点なのに・・・

「こんな時間だったら寝てるからわからないと思います~」と言ったら、

「僕も寝てますもんね」 なんて、、何やそれ

また事件の事で人に聞いたり、気がついた事があったら連絡下さいとの事で帰られました。


そう言えば聞き込みで思い出したけど、もうだいぶ昔にも刑事さんが聞き込みに来たことがあったんです。

グリコ森永だったか、新聞社の襲撃事件だったか。。


その犯行声明か脅迫状を打ったワープロが我が家で父が使ってたワープロと同じ機種だったんだそう。

画面に文字が何行かしか出ないような、今から思うと "ショボ~" みたいなワープロだったんですが、そんなんで打ってたんや~。。

いちお参考にと、父はいろいろ話を聞かれたみたいなんですけどね~。

「指一本で打つのがやっとやのに、こんな文章打てるか」と言ってたのを思い出すな~
コメント