はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もあと少し・・・

2005-12-31 | ひとり言

この2日間、お墓参りや掃除、お正月準備でバタバタとしておりました。

ずっと家にいたのだから早くからしておけばいいのに、結局年末になってしまって昨年と同じペースです。(^^; 

昨日は朝からお墓参りに。。

生駒にあるんだけど、雪が降ってたみたいで溶けてないところでは雪が凍っていた。

歩く時気を付けないと。墓参りに行って転んじゃね~。

水が冷たい、冷たい。(><) 

午後からはお掃除。。

いらない物は前から捨ててたんで普段のお掃除とあまり変わらなかったけど、神棚の掃除をしてる時、お社をひっくり返して屋根の部分を壊してしまった。(><)

"不吉"

ま、いいか年内だし。

年明け早々の初詣で、新しくお社買って来ます~。

 今日はお正月のお買い物。

と言っても今は早くからスーパーも開くんで、1日の分さえあればって感じなんでたくさん買いだめしてません。

昨年はおせちセットを買ったけど、今年は欲しいものだけ個別で買って重箱に詰めました。

バイキングのように自分の欲しいだけ取って買えるんで良かったかも~。(^^)

お店の中も賑わっていました。

帰って早速材料を重箱に詰め、お雑煮の材料の準備。。

今年も父の田舎からお餅も届いたし。。(^^)

毎年年末に餅つきをして送ってくれるんです。

粘りがあってとっても美味しいの~♪きなこ餅にして食べるのが好き☆

昔はお餅って好きではなくて、送ってもらってもそれほど嬉しいと思わなかったけど、今では毎年待ち遠しいです☆☆

 

お餅と言えば・・・

そうそう、昨日大変な事がありました。

届いたお餅を箱に入れたまま、暖房の効いていない部屋に置いてたんですが、夜に「メシ~メシ~」とうるさく鳴いていたハルミが、部屋を出て行き急に静かになりました。

テレビを見ていた私は、静かになったから良かったと思ってたんですが、なんか気になったので覗きに行って見ると、なんとお餅が箱から出て散乱している。。

お餅をかじっていたようだ。かじるなら1個にしてくれ~。

あれもこれもと吟味をしたようで、5個くらい歯型がついていた。(TT)

ほんとにロクな事しない奴だ。。
 

しかし早いもんですね~。今年ももう終わり・・・。

後半思いがけず体調を崩して長い期間自宅療養してたけど、たくさん時間があったようであっと言う間だったような気がする。。

来年は無理をせずボヂボチ行きたいと思います~(^^)

コメント

ピリエでランチ♪

2005-12-28 | カフェ・レストラン大阪
久々にランチして来ました

玉造にあるビストロ"Le Pilier"(ル・ビリエ)です
前から気になってたんですが、やっと行けました


(↑画像お借りしています)

玉造駅から歩いて10分くらいかな~。
空堀町の交差点のところにあります。

先日クリスマスケーキを買った"LE PINEAU"のすぐ近くにあるんです
最近近場ばかりやな~(

ランチメニューは1種類だけでした。(1000円)

スープ、メイン、パン、エスプレッソor紅茶

他のメニューに今日のオードブル、デザートがありました。



"大根のポタージュ"



"すずきのポアレ"

スープもメインのすずきも美味しかったですが、付け合せの金時人参が甘みがあってすご~く美味しかった
今まで付け合せの人参を食べて美味しいと思ったことがなかったんで・・・

パンは籠に2つ入ってますが、一人1個です。ちょっと少ないかも
まわりもフワッと柔らかくって美味しかった 
もう1個くらい食べたかったよ~


店内はカウンターがメインになっていました。
シェフもスタッフも女性
黙々と働いてはります。

カウンター席って苦手なんだけど、幅広くゆったりしたカウンターだし、スタッフの方もお客さんと距離をおいてはるような感じもしたので、テーブル席にいるような感覚で私としては良かったんたけど・・・。
ちょっと愛想がないと言えば愛想がないかも

カンウター席であまり喋れるのも嫌だし、微妙なとこですね
コメント

美容院

2005-12-27 | ひとり言

今日は術後初めて美容院に行って来ました☆

先月から行き始めた家の近くの美容室です。

シャンプー台の姿勢が悪いからと、退院後しばらくは美容院にも行かないように言われてたんですが、今日シャンプー台に寝てみて、ちょっとお腹が突っ張る感じがしました。(^^; 

今日のメニューはカラーリング、トリートメント、カット。。

カラーリングの前に液が頭皮に浸透しないように、天然水とか言ってたけどスポンジで頭皮にヒタヒタと付け、キャップをかぶりその中に綺麗な空気を送り込んで髪の汚れを落とすとか、、なんだか手間隙かけたものになってしまいましたが、その分髪がサラサラになりました。(^o^)

もうこんな髪の毛じゃ耐えられない、、どこにも行けないって感じだったし・・・。

来年の復帰に向けていろいろ準備しておかないと。。 服も買わなきゃ☆☆
 

帰りに社会保険事務所に寄って高額医療費の手続きもして来ました。

この5ヶ月で莫大(←ちっょと大袈裟??)な医療費がかかっています。(TT)

でも計算して高額医療費に請求出来るのって結局入院のだけだった。

月ごと、入院、外来、診療科によって計算するからさ~。。

入院前の検査だってかなりの費用かかってるのにぃ~。 入院して検査してくれ~~。。

外来は微妙に足りなかった。(TT)

ま、生命保険と高額医療費でトントンぐらいになるのかな~。なったらいいな~。

高額医療費は3ヶ月くらい先らしい。。
 

明日は1ヶ月検診に行きます。

もう傷も綺麗にくっついてる感じだし、痛みの方も当たったりしない限りは痛くないし。。

お腹を切った事を忘れてる時もある。

どちらかと言うと傷よりも時々ある腸の痛みの方が気になるかな~。

術後しばらくはこれに悩まされました。(TT) 今では時々だけど・・・。
 

湯船に浸かるOKも出るんだろうか・・・。

温泉に行ってもいいのか聞いてみよう!

コメント

昨日のおでん

2005-12-26 | ひとり言

おでんとシャンパンのクリスマスか・・・な~んて思ってたんですが、以外いたけかもです☆☆

シャンパンは "モ・エ・シャンドン" 美味しかった~♪ 

お酒飲むの久々だったし~、、そうそう8月末の胆石以来飲んでなかったな・・・。

それまで毎日のように晩酌してたんたけど、退院してからもずっとやめていた。

止められた訳でもないけど、何ヶ月も飲んでなかったら飲まなくてもいい感じになってしまってて。。 

で、久々に飲むとまわっちゃいますね~。

すごく睡魔が襲って来た。 食後少しの間爆睡していた。。(^^; 

そうそう、今日はMー1やってましたね~。結構楽しみにしているの。。

今年はメンバーを見てどうなんだろう・・・って思ってたんですが、ブラックマヨネーズが予想外に面白かった☆☆

"せやねん"とか番組に出てるのは見てるけど、漫才を聞いたのは初めてかもしれない。。

全然期待してなかったけど笑ったわ~。笑(^^)

クリスマスも終わってしまいましたね。

明日からはお正月の音楽が流れるんだろう・・・。

コメント

メリークリスマス!!

2005-12-24 | ひとり言

 

メリークリスマス!なんて浮かれたタイトル付けてますが、私自身は楽しいクリスマスではありません。

クリスマスものんびりお家で過ごしております~。(^^;

 

夕食くらいはクスリマス気分を味わいたいと、チキンやローストビーフなどを揃えてみようと思ってたんですが、朝から父が"おでん"を作ると張り切っている。。

なんで今日"おでん"食べたくなる訳??

まぁ~張り切ってるし、夕食の支度しないで済むから勝手に作らせておく事にしました。

 

その間に私はケーキを買いに出掛けました。

"LE PINEAU"か"ブロードハースト"のどちらにしょうか迷ったけど、結局"LE PINEAU"で買いました♪

お店の中は予約で引き取りに来られる人やケーキ買いに来る人でいっぱいでした。

お店はどちらも玉造にあります~☆

コメント

術後6日目 2

2005-12-24 | 闘病日記

抜鉱して部屋に戻る時、お腹が左右に揺れるような気がした。変な感じ。。

思わずお腹を押さえて背中を丸めるようにして歩いていました。

午後2時、看護師さんが来て8Fの診察室に行くように言われた。

1階下だけなのにエレベーターで行った。(^^;

 

内診とエコーの結果、異常はないとの事。

術後全く出血がなかったんだけど、中に少し溜まってたらしく診察後少し出血しました。

そうそう、この時最初N先生が内診してくれたんだけど、痛くて痛くて。。

A先生に代わるとス~って感じでうまくいきました。ホッ。。

エコーの時、N先生に「これが子宮後屈・・・」とか言ってはって、これは治らないのね~。(TT)

内診の後はいつも落ち込む。。

 

9Fに戻ると看護師さんに「面会の方が来てたよ」と言われる。。

お友達のTちゃんが来てくれてたようだ。

部屋にもデイルームにもいないから、診察の間に帰ってしまったのかな~と思って父に探しに行ってもらうと、2Fの総合ホールにいたようだ。

ここの病院では面会はデイルームでになるんだけど暑いし何にもないんで、2Fのカフェに行きました。

長年お付き合いしてもらってるお友達なんだけど、最近はなかなか会えなくて・・・。

でもこんな時、忙しい中会いに来てくれて本当に嬉しかったです♪ ありがとう☆☆

 

しかしよく笑ったな~。。

Tちゃんが緊張して病室のカーテン開けたら誰もいなかった話や向かいの人がベットから落ちた話など。

結構長い事話していて、いつの間にか病院にいるって事忘れてるような感じになっていました。(^^;

 

さて明日は退院。。

父に不要な荷物は先に持って帰ってもらったので、帰り支度は少しは楽かな~。。

着替えもあれこれたくさん持って来たけど、入院中洗濯してたからそれほどたくさん必要なかった。

 

Tちゃんから頂いたお見舞いの中にこんなものが入っていました。

「ぷちサンプル Book」 寿司桶のフィギュア付き

夜にベットで寿司ネタを並べて遊びました。笑(^^)

虫みたいに小さいので、どっか飛んで行きそう。

サンプルBOOKには他にも心揺さぶられそうなグッズがたくさん載っていました。

ハマるとやばいかも~~。

コメント

術後6日目 1

2005-12-24 | 闘病日記

今日も6時に電気つけに来はった。

朝早いわりに、朝ご飯が遅かった。持って来てくれたのは8時だった。
 

身支度してデイルームにいると、看護師さんが呼びに来られた。

これから抜鉱するんだそう。

ナースステーション横の診察室に行くとA先生とN先生がいた。

N先生がしてくれるみたい。

下腹に縦に貼ってあるテープをベリベリと剥がす時がちょっと痛かった。

だって何日も貼ってあったんだもんね~。 

抜鉱は先月も胆石手術で体験してるから恐怖はなかったです。

それよりあのホッチキスのデカイ版みたいなのをどうやってお腹に刺すのか、、刺さってても痛くないっていう方が不思議なような気がする。。 

「思ったより傷も小さいし綺麗ですね~」とA先生。。

寝てる状態で腹筋使えないから自分では見れなかったけど、病室に戻ってから見たらおへその下から10cmくらいの傷が・・・。真ん中ら辺は綺麗にくっついてるみたいだけど、切り始めと終わりがちょっと広がってるような気がする。。綺麗にくっつくんだろうか。。

それより無残な私のお腹。。

胃のあたりとおへそすぐした、わき腹に胆石の腹腔鏡手術痕、それに今回の開腹手術痕と、とても人様に見せれるような状態ではありません。。

綺麗になるのはいつの日か。。温泉に行かれへんわ~~。。 

そうそう、この時退院日の事を言われて、「出来れば早く退院したいです~」って言ったら、「じゃあ明日しますか??」とあっさり言われてしまいました。

最初入院期間は2週間と言われてたんですが、経過も良好だったし、もうする事もないそうなのでいつ退院してもいいそうなんです。

そんないきなり退院してもいいなんて言われると思ってなかったんでちょっと吃驚しました。

まだ術後シャワーも浴びてないし。。

不安もあったけど、ハルミの注射の事もあるんで明日退院する事に決めました。

内診は午後からになるそうです。ついでに一緒にしてくれたらいいのにな~なんて思ったり。。

コメント

病棟にあったもん・・・ツリー

2005-12-23 | 闘病日記

病棟にあったもんシリーズ・・・・

明日はクリスマスイブなんで、病棟に飾ってあったツリーを載せてみようと思います☆

 

青いイルミのツリーって好きです♪





お散歩がてらに1Fまで降りて行ったら、入り口に大きなツリーが飾ってありました。

嬉しくなって思わずカメラで"パチリ"としてたら、受付のお姉さんが慌てて寄って来て「館内は撮影禁止です~」って言われてしまいました。

この歳になって、しかもパジャマ姿で・・・とっても恥ずかしかったです。(^^;

コメント

綴り字のシーズン

2005-12-21 | こんな映画観たよ



昨日、先日お話してた"綴り字のシーズン"の試写会に行って来ました。

「たった1文字で家族を救う」感動の物語・・・とあったので期待して行ったんたけど、家族の物語という印象より、神秘的というか宗教的というか、そっちの印象の方が強くてそれほど感動出来なかったです。

11歳の娘イライザが"スペリング・コンテスト"に勝ち進むにつれ、完璧だったはずの家族の関係が少しずつほころんでいきバラバラになってしまう。。

映画を見てる時にはその家族のかかえる秘密がよくわからなかったので、だるいな~って感じでした。(^^;

途中居眠りをしてしまった。

見終わってからよくよく思い返すと「そうだったの」って思えるところもあるけど・・・。

母親が夜中に徘徊してるのは、何かトラウマを抱えてるんだろうと思ったんだけど、お兄ちゃんがいきなりインドの宗教団体に走ったのは、友達になった女の子に誘われたからだけだと思ってた。(^^;

 

娘の才能に父親が夢中になるのはいいんだけど、ここからがあまりにも神秘的過ぎる~。

綴りの正確さを競うコンテストから、なんで「神に近づく」とか「~~の境地」にまで行ってしまうの??

ラストは最後の1文字をわざと間違える事で家族を修復しようとするんだけど、コンテストで優勝できなかった事で家族が救われるのか、それともその綴りを入れ替えると何かメッセージのようなものでもあったんでしょうか??

リチャード・ギアは格好良かったです☆☆

コメント

術後5日目

2005-12-18 | 闘病日記

AM 6:10 起床。。

今日はいつもより電気つけはるの早いわ~。眠たいぃ~~。。

 

いつものように身支度を整えて、デイルームで新聞を読む。。

部屋に戻るとお隣のUさんのところに看護師さんが来たりでバタつき出しました。

これから抗ガン剤の点滴が始まるみたい。。

主治医の先生がやってきて点滴の針を刺す時、Uさんの「痛い、痛い~」との声が聞こえて、抗ガン剤の点滴の針って普通のとまた違うのかな~なんて、私もなんかドキドキしてしまいました。

2回目はうまくいったようでした。ホッ。。

入院して抗ガン剤の点滴をしはるって言う事は、抗ガン剤投与中は寝たきりのような状態になるのかな~なんて思ってたんですが、普通の点滴のようにトイレにも自分で歩いていけるようですね。

Uさんの場合体が熱くなる症状はあるそうですが、それ以外は大丈夫でお昼ご飯もしっかり食べてはりました。 それほど辛くなさそうな感じだった。。

今日は体拭きのタオルを持って来てくれたのがお昼過ぎだった。

いつもより遅いから、今日は無いのか~とふくれてたんですが・・・・笑(^^)

 

着替えを済ませたところで父が来ました。

昼から来てはよくデイルームで「暴れん坊将軍」を見てたっけ。家状態や。笑(^^)

今日は2Fのカフェテリアに行ってみました。

外来で来てる時、この前を通るたびコーヒーの香りに誘われてフラフラ入っていました。

術後初めてのコーヒー♪ とっても美味しかった☆☆



夕方、担当医のN先生が来て明日の抜糸の事などお話する。

トミーズ雅に似てるけど綺麗な先生です☆☆

 

夕食後、今日は歌番組があるわ~とデイルームに行く。。

テレビを見ながら、私と同じ日に手術されたKさんといろいろお話する。

Kさんは私と同世代の方なんですが、子宮内膜症のため子宮を取られたんだそう。

やはりかなり痛かったらしい。。

私も一時内膜症の症状があったからよくわかるわ~。

 

手術は私の次だったんだそう。。当日緊急の手術が入ったため、私も大幅に時間が遅れてしまったけど、Kさんはもっと辛かったと思うよ。。

手術時間が延びた上、私も予定時間より延びてるしで、手術室に呼ばれたのは午後6時過ぎだったそう。。

そうだよね、私が部屋に戻ったのが6時頃だったし。。

最初は昼過ぎの手術になると言われてたので、水分もずっと取れなかったんだそう。。

手術前にほんとに疲れられたと思います。

 

なんやかんやお話して、気が付いたら消灯前になっていました。(^^;

コメント

お友達♪

2005-12-18 | 闘病日記

昨日は幼馴染のお友達が、お見舞いがてら遊びに来てくれました。

会うのはちょっと久しぶりだったんだけど、以前よりかなり太ってしまってたんで吃驚しました。(^^;

毎日自転車で郵便配達してるのに、痩せないみたい。。

たぶん飲みすぎよ~。笑(^0^)

体にガタが来るからお互い気をつけようね~なんて話しながら、こんな事を言うような歳になったんだな~って笑っていました。



頼んでた年賀状も配達してくれたんで、これから年賀状作りに励みます~☆

コメント

術後4日目のつづき

2005-12-15 | 闘病日記

今日の夕食は炊き込みご飯が出ました。これは久々に美味しかった~。(^^)



食後今日入院されたお隣のUさんと斜め向かいのKさんと病気についてお話しました。

Uさんは昨年子宮ガンの手術をされ、抗ガン剤の点滴のために入院されたとの事。

発見されたのはお腹が痛くなったからでなく、会社の健康診断で肺に腫瘍があるのが見つかってからだそう。。それが元ではなく、子宮ガンが元で肺に転移してたのだそう。。

かなり悪い段階だったらしい。。

お話を聞いて本当に怖くなりました。改めて定期検診する大切さを思いました。

 

何が先輩面して教えてあげるよ~、、とんでもなかったですね。笑(^^)

 

PM 9:30 総合ホールまで降りて行ってブログ更新。。

消灯前だっていうのに・・・・(^^;

部屋に戻る時、エレベーターを降りるとA先生がナースステーションから出てきた。

ちょっとだけお話したけど、時間はもう10時だった。

こんなに遅くまで病院にいてはるのね~。大変だね~。お疲れ様です☆

コメント

術後4日目

2005-12-15 | 闘病日記

AM 6:40起床 

今日からご飯は常食です。

術前検査の診察の時に、朝はパン食にしてもらったはずなのにご飯が来てる~。

今朝だけ何かの手違い??って思ったんだけど、退院するまでずっとご飯だった。。

あの選択はなんだったんだろう・・・。

でも話に聞くと、生の食パンが出るので焼きたい時はデイルームのトースターで焼くらしいので、それだったらご飯で良かったかもね。。

 

食後は身支度してデイルームで新聞を読む。。

時間はたっぷりあるんで、何社かの新聞毎日読んでたわ。。

 

のんびりしてるとのび太ママが呼びに来る。

体を拭いた後シャンプーしてくれるんだそう。。

シャワーはまだ浴びれないんですぅ~。防水シートでも貼ってシャワー浴びれると思ってたんだけど、ダメらしい。。抜糸後になるそう、ちょっとショック~。。

 

前かがみになる体勢はそれほど辛くないような気がしたので、シャンプー自分でしたかったんだけどね~。

のび太ママがしてくれた。。

4日くらい洗ってないから、しっかり洗ってくれるのかな~なんて思ってたけど結構おおざっぱに。。

ま~美容院と一緒にしてはいけないけど・・・。

ドライヤーで乾かしてくれたけど、ちょっと生渇き。。

イヤ~こんなスタイルじゃ~。。次のシャワーまでこのスタイルで過ごすのは耐えられない!

ベットに戻ってもう1回ドライアーあてて、自分で整えました。(^^;

 

落ち着いたところでお洗濯しに行きました。

部屋に戻ってくると、隣のベットに名前が入れられてあった。。

今日の昼から入院されるんだそう・・・。

あ~これでカーテン閉めなきゃいけないし、退院まで暗いベットで過ごさなきゃいけなくなるのか~なんて思ってしまいました。

 

何科の方が来られるんだろうと見ると、私と同じ「婦人科」と書かれていました。

"今日入院して明日の手術なんかな~。。手術の事いろいろ教えてあげるわ~"と゛先輩面しようと思ってたんですが・・・・。

 

お昼からはデイムームに行ったりウロウロ歩いていました。

お菓子が食べたくなってコンビニに買いに行く。

携帯ブログからも書いたけど"明治ミルクとコーヒーとじゃがりこ"を買う☆

病院にいる時くらいお菓子我慢しろよ~と思うんだけどね。子供みたいだね。(^^;

デイルームでティータイムしてると、B病棟に入院中のおじさんがやって来る。

いつもデイルームにいるからよくお話していました。

白内障の手術をされて、もうよくなったので眼帯も外されていた。

手術をすると今までボヤけて見えてたのが、本当に綺麗に見えるんだそうですね。

「minminも綺麗に見えるよ~」と冗談を言ってはりました。笑(^^)

明日退院するとの事。

コメント

今日の晩ごはん

2005-12-15 | お家でごはん



鶏肉と大根のみそ煮込みを作りました。

今日の3分クッキングで「スペアリブと大根のみそ煮込み」を作ってるのを見て、いつもの"大根たいたん"をみそ煮込みにしてみようと思いました。(^^;

お味噌の味が大根にしみて美味しかった♪

ご飯にも焼酎にも合うわ。笑(^^)

<反省点>

鶏肉は皮がパリっとなる程度に焼いた方がよかった。。

ちょっと焼いてしまったのかもしれない。いつも焼かないで煮た時は柔らかく仕上がってたけど、今日はちょっと肉が固くなってしまった。。

コメント

病棟にある作品集

2005-12-14 | 闘病日記

先程のブログ書いてて「ウロウロ」で思い出した。

病棟をウロウロ・・・散歩中に飾ってあった作品をパチリ☆

折り紙作品は個室に入院されてるおばあちゃまが作られてるとの事。

空き箱やお菓子のカップを利用して作られてる作品。。

なんだかほんわかした気持ちになります~。

通るたびに作品が増えていくのも楽しかった♪

 

フラワーアートなんでしょうか。。ワンちゃん可愛い~♪



トラ? ネコ??

荷物を梱包する時のテープ?で作られた作品。

うまく作られてるもんですね~。

コメント